体調不良から回復途上の週間まとめ:2024,7/15〜7/21

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:5回/59分
・スイム:3回/1時間35分/5,200m/140sTSS
・バイク:4回/ローラー:2時間05分/実走:2時間06分/205TSS
・ラン:7回/3時間02分/165rTSS

トータル
・19回/9時間42分
・509TSS(72.7TSS/day)
・4,617kcal(659kcal/day)


まぁ今週はこんなもんじゃないでしょうか?火曜日くらいまではあんまり体調も良くなかったし、週末になってようやく「これなら来週あたりからまともに練習出来るな」と思えたくらいなので・・・。

欲を言えばキリがないですけど、ランをもう少しやりたいかな。でも現状バイクが悲惨な状況なので、今はバイクを優先するしかなくて・・・優先してる割には2回しかローラーしてませんが・・・苦笑。

まぁぼちぼちやっていくしかないです。

先週比
・84CTLー84CTL:±0
・53ATL67ATL:+14
・28TSB20TSB:−7


このくらいの練習量なのでCTLは上がりもせず下がりもせず。まぁここが今年の底なのでこの先は徐々に上がり続けていくでしょう。

TrainingPeaks


なんとなく見栄えだけは良くなってきたけど、中身は薄いしボリュームも少ない。

なんか・・・まともに練習してない時って書くことないですね・・・苦笑。

週間サマリー


7月15日(月)

体調を崩して5日が経過。先週から昨日まで朝起きた時は何もする気が起こらなかったけど、今日は「体操くらいはするかぁ」と思えた。こんなふうに思えたということは少しは良化してるんだろう。
おっさんになると一度体調崩すと長いからねぇ・・・。ずーっとなんか調子悪いまま1〜2週間くらいして、いつの間にか治ってるっていう・・・。
子供の頃のようにバーッと高熱出て、1日休めば翌日ケロリみたいなのってもう望むべくもないんだろうな。

朝は体操ストレッチだけ。自重筋トレは割愛。

RUN:夜に様子見のスロージョグで5km、32分。うん、これならぼちぼち練習を再開してもいいかな?ただ、練習って疲れてたりしんどかったりしててもその日は出来るんよね。重要なのは翌日の身体の状態。ここをしっかりと見極めないとなかなか不調状態から抜け出せない。
まぁ、とにかく明日次第だ。


7月16日(火)

朝起きた時の体調はまぁ良くはないけど特別悪いってほどでもない。
体操ストレッチして軽く自重筋トレを10分ほどして終了。

SWIM:一週間ぶりにプールへ。病み上がりだし無理せず4泳法をまんべんなく30分、1600mほど泳いで終了。

RUN:夜は犬とスロージョグ22分、3.3km


7月17日(水)

朝起きてかなり疲労感あり。んー・・・まだ本調子には程遠いな。
体操ストレッチして軽く自重筋トレを10分

SWIM:スイミングで授業を受けた後、居残り練習は50mを50秒で泳いでレスト30秒の1分20秒サークルを10本。まぁ余裕ではないけどそれほどキツくもなかった。設定タイムを見直してみよう。2.0km、36分

BIKE:スイミング往復はクロスバイクでスプリントを5本

RUN:夜は犬の散歩ジョグ。犬にちょっと待ってもらって1.5kmだけ速いペースで走ってみたら6分02秒。病み上がりでこの気温だとまぁこんなもんか。4.2km、22分


7月18日(木)

朝は体操ストレッチして自重筋トレを12分

BIKE:その後ローラーを60分。五島後、久しぶりのローラー。
なまりまくってるのでとにかく60分回し続けることだけが目標。アップ&ダウン込みで60分、Ave.162W。このくらいでもまぁまぁキツイ。少しずつ戻していこう。

RUN:夜は犬の散歩でジョグ21分、3.5km


7月19日(金)

朝は体操ストレッチして自重筋トレを13分

RUN:朝ランはアップジョグから1kmずつビルドアップして7km39分。ビルドアップと言っても最速で5:10/kmまでしか上がらなかったけど・・・。

SWIM:金曜スイミングはレッスン受けてその後に500m泳いだだけ。1.6km、29分

BIKE:スイミング往復のクロスバイクはスプリント5本

夜から明日の仕事の前乗りで袖ケ浦へ。


7月20日(土)

袖ケ浦に出張。夜に帰宅したら土砂降りの大雨・・・。
それでも最低20分は走らなくては・・・。

RUN:昨夜は睡眠スコアが脅威の17なんていうとんでもなく低い数値を記録。まぁ2時間しか寝てないので仕方ないんですが・・・。そんな睡眠不足で出張から帰ってきて疲れ果てましたがとりあえず21分、3kmだけ走って終了。


7月21日(日)

ぐっすり眠れた。睡眠スコアは81。ただ疲労残りの感はある。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを14分

BIKE:その後朝ローラーは65分300Wで1分×5本、レストは2〜3分。高出力に足を慣らす感じ。本格的な練習を始める前段階で必要かな、と。65分、Ave.176W

RUN:夜に犬の散歩で超スロージョグ、25分、3.8km


トピックス


・SWIM
先週からレストを10秒縮めて、50mを50秒スイム+レスト30秒の1分20秒サークルで泳げた。若干の余裕あり。

・BIKE
まだ本格的な練習の前段階。300Wで1分×5を出来たこと

RUN
1500mを6分02秒。全力じゃないけど、まぁまぁ本気で走ってこのくらい。


来週の予定


体調不良から復活してきて、もうほぼ通常レベルの練習が出来る体調。ただその練習が出来る体が出来てないので練習をできる体を作ってる状況。

五島からそろそろ1ヶ月が経過。五島後、2週間レストしたし、その後体調不良で1週間休んだし、もうオフは十分。ぼちぼち練習の頻度と強度を上げていきたいですが、来週再来週と仕事がまぁまぁ忙しいし出張もあるのでどうなるか・・・?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント