【たこの吸出し】手に負えないほど大きくなってしまったおできにはコレ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お尻におできができることってありませんか?

私は長時間自転車に乗ったり、レザーや革張りのシートや椅子に座ったりすると蒸れるからでしょうか?時々おできが出来ることがあります。


殺菌作用のある軟膏を塗ったりしてみたんですが、あまり良化はしませんでした。


何か他にいい薬はないものかとネットで調べてみるとどうもこの「タコの吸出し」という薬の評判がいいらしいです。

ということで、近所のドラッグストアに買いに行ったのですが置いてませんでした。

しょうがない、ネットで買うか、と思い注文したところ「第2類医薬品に該当」ということで、翌日になって注文を取り消されてしまいました。
注意書きをよく読まなかった私の落ち度です。

そうこうするうちに、化膿がひどくなってきたのですが、ふと覗いた隣町のドラッグストアで発見!さっそく購入してみました

肌に直接塗るのではなく、ガーゼ等につけてとの記載がありましたので、大きな絆創膏も同時に購入、ケアリーブのビッグサイズ7枚入りです。

さてと、では塗ってみましょう。

こんな風にケアリーブに薬を盛って患部に貼付けてみました。


効果のほどは、劇的!
・・・というほどではありませんが、塗って1日で痛みはなくなりました。

私のおでき・・・おできと呼ぶのが憚れるくらいでして、そのサイズはゴルフボール大くらい。「おでき」と言うより「こぶ」と言った方が妥当なくらいの大きさだったんです。

痛くて椅子に座れない、歩くのもやや前傾姿勢、車を運転するのも、おできが出来た方のお尻をやや浮かすくらいでないと出来ないくらい腫れも痛みも強かったんですけどね。

ここまで腫れて皮膚の中に膿が溜まってしまうと、殺菌作用のある軟膏ではもうお手上げです(経験談)。にきびやイボ程度の大きさのできものならまだ効果はありますが、ゴルフボール大くらいに大きく腫れ上がり膿が溜まってしまうと、膿を出さないことには痛みは改善されません。そこでたこの吸出しの出番となります。


薬の作用で患部の口を開き、膿を排泄して患部を治します
とありますが、まさにそんな感じでした。お風呂上がりに塗って、一晩経った翌朝、絆創膏を剥がしてみると、血が少し混じった茶色の膿が絆創膏のガーゼ部分に付着してました。

薬を塗り始めて3日経過した今まだしこりはありますし、膿が出きったとは言えませんが、普通に、おできの存在に気づかないくらいのレベルに落ち着きました。

なかなかにいい薬だと思います。おでき・・・と言うのが憚れるくらいに大きく赤紫に腫れた場合、私はこの「たこの吸出し」が一番効果がありました。

出来てしまったものは仕方ありませんが、何事にも予防は大切です。一時期、頻繁におできが出来た時期があって、それ以来トイレに泡で出る薬用ハンドソープやアルコールスプレーを置くようになりました。

お尻を清潔に保つのが何よりの予防になりますから、排便後ウォシュレットで洗った後、さらに写真のようにハンドソープをトイレットペーパーに吹き付け、それで軽くお尻を吹いています。

たったこれだけのことですっかりおできは出来なくなりました。

たこの吸出しは最終手段です。おできにお困り、お悩みでまだこの薬を使ったことがない方や、抗生物質くらいでは効かなくらいに腫れて膿が溜まってどうしようもないという時には、一度試してみるのをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ケアグッズ
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました