ぼちぼち練習できる仕様になってきたかな?と感じる2024年8月の月間まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年8月のワークアウトまとめ


RUN
19時間46分(31日/200.2km)

BIKE
33時間18分(28日)
・実走:8時間43分(8日/179km)
・獲得標高:617m
・ローラー:24時間35分(23日)

SWIM
3時間54分(8日/12.6km)

ワークアウト:119回
総トレーニング時間:64時46分
TSS:3,171(102TSS/day)
1時間あたりのTSS:54.7
消費カロリー:32,733kcal(1,055kcal/day)


7月に続いて8月も暑い日が続きました。そんな暑い中でも去年はランで300km走ったりしてたんですが、今年はもうこの暑さに耐えられない。その分、先月書きましたようにバイクを頑張りました。

ただ練習強度は低く、1時間あたりのTSSは54.7。これが60くらいになると及第点なんですが・・・。まぁ暑くてペース上がらないし夏はこんなもんかなぁ・・・?と思って去年の8月を調べてみたら1時間あたりのTSSは65.2ありました。去年の夏は強かったんだなぁ・・・。なんか年々弱くなってるなぁ・・・苦笑。


7月31日時点で83だったCTLは
8月最終日の31日で9411ポイント上昇しました(+11)。

RUN:32CTL→35CTL(+3)
BIKE:39CTL→47CTL(+8)
SWIM:12CTL→11CTL(−1)


ランは200km走ったものの、低強度もしくは超低強度が多かったのでCTLはさほど上がらず。

バイクはまぁまぁ頑張ったし、久しぶりに月間1,000km乗れたので及第点。

スイムはお盆休みもあるし8月は毎年CTLは落ちるので例年通り。

種目別ワークアウト

RUN

先月同様、キロ4分台のいわゆるレースペース近辺での走行距離が少なすぎる。今月キロ4分台で走った距離はたったの3.2km。暑かったからとはいえ、これでは走力は上がらない。9月はもう少しキロ4分台での走行距離を増やさなくては・・・。

今月の各ペース別は
Rペース〜3:30/km:3.5km(2.8%)
Iペース〜4:00/km:2.1km(1.0%)
Tペース〜4:30/km:0.2km(0.1%)
Mペース〜5:00/km:3.0km(1.5%)
Eペース〜5:30/km:45.3km(22.6%)
Lペース〜6:00/km:55.5km(27.7%)
Sペース6:00〜/km:90.6km(45.3%)


BIKE

低強度が多いながらもまぁまぁやれたほうだと思います。


今月のヒストグラム(左からL1、L2、L3、L4、L5、L6の滞留時間)

各ゾーンの滞留時間は
L1:7時間29分
L2:9時間37分
L3:4時間51分
L4:1時間29分
L5:0時間33分
L6:0時間35分

バイクの走力がかなり落ちてるので、先月もそうだったんですが、基本のL2,L3を重点的に。速筋を鈍らせないために適宜L6を入れる感じ。VO2Maxには手を付けてないのでL5よりL6の方が滞留時間が長い。


SWIM


お盆休みで丸々一週間スイミングは休みだったし、月末最後もサボったし、泳ぐ頻度も量も少なかった。唯一、これだけ泳いでなくても500mを1本だけなら9分で泳げたのでそこだけは救い。


来月に向けて


9月29日に長良川ミドル秋にエントリーしてます。この時期にレースを入れるのは自分のトライアスロン歴の中でも初めてのこと。

今年は6戦して6連敗。いつもレース終盤に撃沈という半で押したようなレース展開ばかりでした。挙句の果てには最大の目標だった五島でのメカトラ・・・。

こんな気持のまま来季まで過ごす事はできない。現状レースできるような仕様には体が出来てませんが、現状のコンディションでのベストを尽くしたい。タイムや順位は二の次、納得できるレースがしたい。

長良川まで1ヶ月を切ってますが、今シーズンの最終戦だけは有終の美を飾りたいです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
月間