自分を変えるチャンス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分に出来ること


今、世の中はコロナ禍で大変なことになっています。
「ピンチ」なんて言葉では片付けられないような重大な局面に
日本だけでなく世界中が立たされてますね。

この非日常とも言える空気感、閉塞感の中に自分も埋もれてしまいそうになりますが
この状況下で自分に出来ることって何だろう?
将来を憂い、悲観ばかりしてしまいますが、それでは何の問題の解決にもならないし、前にも進めない。

今、自分に出来ること・・・
不謹慎な言い回しになるかもしれませんが、このピンチを楽しむことではないだろうか?
ピンチはチャンスだ、と言われることは多々あります。
ピンチの度合いが大きくなれば大きくなるほど、それは裏を返せばビッグチャンス。
日常では得難い、自分を大きく変えることが出来るチャンス、好機だと考えるようにしたい。

自分で自分は変えられない


自分で自分を変えることはとても難しい。
少なくとも私は、自身の力だけで自分を変えることは無理です。
でも、今回はこの環境が自分を変わらざるを得ない立場に追い込んでくれました。

追い込まれないと動き出せないのは
夏休みの宿題を2学期の始業式当日の朝までやってた
小学生時代から本質的には何も変わってないな
と思ったりもしますが・・・。


変わろう・・・いや、絶対に変わるんだ。
今は苦しい時かもしれない。
でも過去にもこんな苦しい時はあった。
リーマンショック然り、東日本大震災然り・・・

でも、それらを乗り越えてきたからこそ今の自分がある。
そして、今回も・・・
何の根拠もなく乗り越えられるだろうと思ってる。
でもそのためには変わらなくては・・・

ダーウィンの言葉


私は以下に記した「進化論」でおなじみ、ダーウィンの言葉を信じてる。
It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is most adaptable to change.

生き残るのは最も強いものでもなく
最も知的なものでもない。
変化に最もよく適応したものだ。


変わるんだ。
現状に適応するために・・・

ビッグチャンス到来。
リーマンショックや東日本大震災を、
今になって転換点だったと思えるのと同様、
後々になってこのコロナ禍を振り返る時
人生の大きな転換だったと思えるようにしたい。

4月1日。
新年度の始まりという日で区切りもいいです。
今日から自分は変わるんだ。

まとめ

・今、自分に出来ることは何かを考えよう

・自分で自分を変えるのは難しい。自分を取り巻く環境が後押ししてくれる今こそ変えてみよう。

今の社会に適応できる自分に変わろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました