2020年3月まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月のワークアウトまとめ

RUN
2時間25分(9日/26.5km)

BIKE
47時間0分(31日)
・実走:2時間0分(2日/42km)
・獲得標高:158m
・ローラー:45時間0分(31日)

SWIM
6時間22分(9日/18.9km)

ワークアウト:63回
総トレーニング時間:56時間0分
TSS:3,534(114TSS/day)
1時間あたりのTSS:63.5
消費カロリー:37,513kcal(1,210kcal/day)


基礎期後期としてはまっくもって物足りない数字ですが
月の半分くらいが体調不良だったので
それを鑑みればこんなもんかと・・・


2月29日時点で146だったCTLは
3月最終日の31日で130まで下がりました(↘16)。

RUN:13CTL(↘6)
BIKE:97CTL(↘3)
SWIM:20CTL(↘6)

各種目別でも全てCTLは下がってます。
まぁ今月は仕方がないですね。

種目別ワークアウト

RUN

1月19日に左足第5中足骨を骨折。
その日以来走ってませんでしたが、3月19日に練習再開。

5分→10分→休→10分→15分→休→15分
20分→休→20分→休→25分→25分

このように徐々に走る時間を増やしていきました。
慎重すぎるかもしれませんが、ランは過度に慎重になるくらいで丁度いいです。
慎重の上にも慎重を期して戻していってます。

今月の各ペース別は
Rペース〜3:45/km:0km(0%)
Iペース〜4:00/km:0km(0%)
Tペース〜4:25/km:0km(0%)
Mペース〜4:45/km:0km(0%)
Eペース〜5:20/km:6.0km(22.6%)
Lペース〜6:30/km:20.5km(77.4%)
Sペース6:30/km〜:0km(0%)

4月も引き続きリハビリジョグをメインにするつもりです。
上げてもEペースくらいまで。
まだ骨折した箇所は完全には治ってないと思われるので、痛みが出ない程度に
焦らずじっくり走力を戻していきたいと思ってます。

BIKE

47時間も乗車時間があれば通常期なら充分及第点なんですが、
基礎期後期ということであれば物足りない数字。
2月は3月より日数が2日少ないにも関わらず乗車時間は67時間ありました。
まぁ、体調を崩したのが全てですね。

今月のヒストグラム(左からL1、L2、L3、L4、L5、L6)
基礎期後期としては理想的な形をしてると思います。

相変わらずL5やL6での滞留時間は短いですが、L3の滞留時間が最も長いですし、
L4での滞留時間も徐々に伸びてきました。
バランス的にはいいんですけど、絶対的な量が不足してましたね。

各ゾーンの滞留時間は
L6:10分
L5:23分
L4:7時間30分
L3:19時間01分
L2:11時間50分
L1:6時間07分

各MMPは
5秒:414W
1分:293W
5分:256W
20分:244W
60分:223W

4月は引き続きL3でのボリュームを稼ぎつつ、
L4での滞留時間をもう少し長くしたいですね。

SWIM

スイムも先月が12時間18分で35.4kmだったので
今月の6時間22分、18.9kmはかなり物足りない数字。
練習量がほぼ半減してます。

ただ記録は伸びてるんですよね。
200m:3分23秒
500m:9分07秒
1,500m:28分47秒
いずれも自己記録を更新しました。

スイムはまだまだ伸び代がたっぷりなので、泳げば泳ぐほどタイムが短縮されて楽しいです。
4月は3月以上に頑張って、もっとタイムを縮めたいですね。

来月に向けて

前述しましたように、3月は体調不良だったのが全て。
それさえなければもっと練習できるはずでした。
体調を崩さないのも実力の内、自己管理が甘かったと言わざるを得ません。
4月はそんなことがないように、気を引き締めて過ごしたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
月間
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました