ぼちぼち練習できるようにはなってきたけど・・・な感じの週間まとめ:2024,7/22〜7/28

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:5回/1時間24分
・スイム:1回/30分/1,600m/42sTSS
・バイク:6回/ローラー:4時間38分/実走:1時間12分/396TSS
・ラン:7回/4時間33分/242rTSS

トータル
・19回/12時間10分
・613TSS(87TSS/day)
・6,352kcal(907kcal/day)


ぼちぼち練習出来るようにはなってきたけど、先週に続いて今週も泊まりの出張があったし、その出張がまたエクストリームだったから、仕事TSSのせいで肝心のトレーニングでのTSSが稼げなかった感じ。

あとやっぱり暑いし、毎日のように夕立ちがあって夜練がままならなかったのが残念。

先週比
・84CTL85CTL:+1
・67ATL84ATL:+17
・20TSB5TSB:−15


このくらいの練習量なのでCTLは1ポイントだけ上昇。

TrainingPeaks


火、水の出張を除けばぼちぼち練習できるようになってきた。金曜は自分的にはビッグデイ。平日に200TSSオーバーは久しぶり。

週間サマリー


7月22日(月)

朝起きたら睡眠スコアは81もあったのに凄い疲労感。猛暑続きで体がぐったりしてる。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:その後ローラーを70分。メニューはL2〜L3で25分。L3にはほとんど入れられず、ほとんどL2でしか回せなかった、25分:172W。トータル70分:Ave.170W/127bpm。

RUN:夜はまた夕立。雨宿りして中断しながらもなんとか犬と20分だけ走って終了。20分:3.5km


7月23日(火)

今日から出張。そのせいで出社も早い。

RUN:いつもより早起きしてジョグするもまったくペースが上がらない。2kmも走らないうちにこりゃ今日はもうダメだと思った。54分で8km平均ペースは6分48秒/km。疲れてるなぁ・・・。

出張のお決まりで夜は飲み会。今朝早かったし明日も早いのに・・・


7月24日(水)

3時起床、3時45分ホテル発、現場が近いので歩いて行って4時から作業開始。もう完全に寝不足。暑くはなかったけど雨に降られて作業は遅れるし仕事量は増えるしツイてない。

RUN:相当な寝不足だし、疲れてるし、疲労抜きジョグでさえ疲労の上塗りをしてしまいそうですが・・・。走り始めると意外と走れる。ただここでペースを上げて走ったりすると、翌日にかなりの疲労が来るのでここは抑えて抑えてジョグ。51分で9km、平均ペースは5分45秒/kmでした。


7月25日(木)

ぐっすり眠れた朝。睡眠スコアは89、稀に見る高数値。ただ体調はまだモヤモヤしてる感じ。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:朝ローラーは75分やるつもりが、喉が渇いて下へ降りて補給してたら、その分時間がなくなって60分で終了。エアコン入れて扇風機回してても60分保たないのかぁ・・・。
5分だけL4≒230Wくらいで回して終了。60分でAve.175W:125bpm

RUN:夜は今日も夕立ち。犬の散歩ジョグで23分、3.6km


7月26日(金)

今朝は忙しい。そんな時に限ってネコがかまってアピールするので撫で撫でしてたら余計に時間がなくなる、体操ストレッチして自重筋トレを10分

BIKE:朝ローラーは60分。6分ほどL4(233W)に入れてトータル60分でAve.180W:131bpm

SWIM:一週間ぶりのプール。金曜スイミングはレッスン受けてその後に500m泳いだだけ。1.6km、30分

BIKE:スイミング往復のクロスバイクはスプリント5本

RUN:スイミングの帰りに運動公園で軽い刺激入れ。犬の散歩でスロージョグしかしてないので、100mの流しを3本、200mのRペースランを3本20分で3.8km:146bpm

RUN:今日も夕立ち。何日連続だ?毎日毎日夜は雨ばっかりで嫌になる。犬の散歩ジョグで12分、1.7km



7月27日(土)

昨日はTSSが200オーバー。200オーバーなんて久しぶり。レースを除けば5月7日以来2ヶ月半ぶりのこと。かなり体力と回復力が衰えてるので、ぐっすり眠れたけど疲労感のある朝。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:朝ローラーはL2で90分回す予定でしたが・・・予定の半分にも満たない43分でギブアップ。
なんか弱いなぁ・・・やめ癖もついてるし・・・。まぁ昨日の疲労が残ってるってことにするか・・・。
43分で159W:117bpm

RUN:久しぶりに夕立ちがなかった・・・ら、日が暮れても暑くて暑くて仕方ない。犬の散歩ジョグで20分:2.7kmしか走ってませんが滝汗が出ました。


7月28日(日)

ぐっすり眠れた。睡眠スコアは85。最近睡眠スコアの数値が高い。いい傾向だ。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分

RUN:その後、60分ジョグ。日曜なのに河川敷ですれ違ったのは1人だけ。まぁこれだけ暑いとねぇ・・・。アップジョグから2km毎に少しずつペースを上げたけど、キロ5分くらいのペースでも心拍160bpmオーバーになってしまったので、その後はペースを上げられずに終了。61分で10.9km。Ave.5分37秒/km:136bpm

BIKE:夜ローラーは45分。アマプラ見ながらのんびりと・・・。ほとんどウォーミングアップな感じで回して45分、Ave.177W:126bpm

RUN:夜に犬の散歩で超スロージョグ、9分、1.2km


トピックス


・SWIM
1回しか泳いでないので何も言えることはなし。

・BIKE
まだまだ全然本調子じゃない。300Wで1分×5を出来たことは良かった。

RUN
日曜に2週間ぶり?くらいに1時間走れた。夜に犬の散歩ジョグで20分とかが多かったからそこだけは良かった。


来週の予定


来週は仕事時間的には常識的な時間に始まって常識的な時間には家に帰れるような感じだけど、仕事内容的にはストレス溜まりそうな現場が3連チャンで控えてるのでどうかな?

精神的に疲れ果てて練習ができないってことにならなければいいんだけど・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント

  1. ハル より:

    こんにちは〜。暑い中頑張ってますね〜。
    先日、プールでポジさんの知り合いというお方にお会いしましたよ。
    大阪に住んでいた頃学校が同じだったと言われてました。
    世の中狭いですね(笑)

    • ポジ ポジ より:

      ハル様

      確認取れました
      はい、その男は小中高と親友だった者です
      以前、熊本に行った時に菊南温泉のホテルを取ってもらったり
      熊本観光にも連れて行ってもらいました

      彼、小中の頃は速かったんですよね
      ジュニアオリンピックで2位とか・・・
      しばらく会ってませんが、もうただのメタボのおっさんでしょ笑

      30年ぶりくらいに水泳を再開して
      9月に長崎である大会に出るとか言ってました

      ホント世間は狭いですね
      まさかハルさんと・・・
      いつか彼も含めてハルさんと泳ぐ機会があればいいなぁ
      とか夢想しております