今週はこれで仕方ない、十分やったと思うしかない今週の週間まとめ:2024,8/12〜8/18

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:4回/1時間06分
・スイム:0回/0時間0分/0m/0sTSS
・バイク:5回/ローラー5回:6時間05分/実走0回:0時間0分/316TSS
・ラン:8回/5時間36分/57.3km/326rTSS

トータル
・17回/14時間16分
・642TSS(91TSS/day)
・7,461kcal(1,065kcal/day)



掲題にもある通り、今週はこれで仕方ないと思うしかない一週間でした。お盆休みで家族でお出かけや現場が遠方の仕事とかでまともに練習できる日が4日しかなかった。

それでも週間TSSが642あるので、まぁ時間的制約がある中でもよくやったかな、と・・・。

先週比
・86CTL87CTL:+1
・94ATL87ATL:−10
・−7TSB−8TSB:−20


なかなか80CTL台を抜け出せませんねぇ・・・。こんな低空飛行を長い間続けてるのはホント久しぶり。
リズムが悪いと言うか、なかなか上昇の波に乗れません。

ただ、そんな中でもCTLは1ポイントながら上がってるし、来週からは通常運転に戻れそうなので希望は持てる現状ではあります。


TrainingPeaks



お盆休みでプールが休館、スイムは一度も出来ませんでしたが、その中でもこれだけやれてるんなら良しとしなければならないかもしれません。

週間サマリー


8月12日(月)

あんまり良く眠れなかったなぁと思ったら案の定睡眠スコアも良くない。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは60分アマプラ見ながらL2,L3,L4域を満遍なく回して、Ave.178W:130bpm/TSS59。

RUN:ランは犬の散歩ジョグばかりで一週間に一回しか60分以上走ってない。そして今日また一週間ぶりに60分以上のラン。陽射しのない夜に走ったからペースの割りに心拍は上がらなかった。夏にこれくらいの練習が出来れば自分的には上出来。欲を言えばこれを週2回はやりたいけど・・・。
74分で13.5km、Ave.5分33秒:137bpm/rTSS79。


8月13日(火)

良く眠れたし朝の爽快感もあったのに睡眠スコアは悪いし、トレーニングレディネスも低いし、ガーミンは休養を促してくる。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:その後ローラーを70分。L4下の方の200Wで20分回せたらいいなと始めるも10分しか保たない。昨夜のランの脚の疲れもあるし、200Wなのに心拍が150bpmくらいに上がってしまって、心拍ゾーン的にL4ど真ん中になってしまう。これでは狙ったゾーンでの練習にならないので、仕方なく190Wくらいで回して20分:190W。トータル70分、Ave.180W:134bpm/TSS70。

RUN:ここ2ヶ月ほどは週に1回しか60分以上(10km以上)走らなかったのに2日連続で60分以上のジョグをした。土砂降りのゲリラ豪雨の中・・・。精神修養にはなった。61分で10.7kmAve.5分42秒:125bpm/rTSS61


8月14日(水)

まぁまぁ疲労感のある朝。睡眠スコアも良くない。昨日一昨日とまずまず練習したので今日は適応日。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは60分。適応日なのでアマプラ見ながらL2で心拍が130bpmを超えないように回して60分、Ave.166W:120bpm/TSS47

RUN:夜は犬の散歩ジョグ。プラス犬に少しだけ待ってもらって100mの軽い流しを7本だけ。27分:4.3km


8月15日(木)

寝たんだか寝てないんだかよく分からないような眠りで、当然のことながら睡眠スコアも悪く、めっちゃ目覚めの悪い朝。朝から出かけるので朝練は全て割愛。

RUN:お出かけから帰ってきてただのジョグをしただけ。36分ジョグ6.1km、Ave.5分56秒:119bpm/rTSS34。

8月16日(金)

睡眠時間だけは長かったものの睡眠の質は低い。ただ長い間寝転がってたので回復は捗ったような気がする。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:朝ローラー、メニューはアマプラの犬部!を見ながらL3の真ん中あたり、200Wくらいで20分。結果198W:135bpm。暑さを考慮に入れてもパワーに対して心拍高いけど、現状こんなもんか。トータル90分でAve.182W:129bpm/TSS89

RUN:台風が過ぎてまぁまぁ涼しい。これなら陽がある夕方でも走れる。アップジョグから徐々にペースを上げていって心拍が140bpmに達したらそのまま巡航。トータル63分で11.6km、Ave.5分28秒:132bpm/rTSS70。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで13分:1.8kmで終了。


8月17日(土)

今日の仕事は午後から。でも現場が群馬の最北端なので遠い。午後入りなのに移動時間が長いのでいつもより練習時間が取れないという・・・。

朝は時間がないので体操ストレッチだけやって自重筋トレは割愛。

BIKE:寝起きからあまり時間が経ってないのでアマプラの犬と歩けばを見ながらゆるゆるとL2,L3域で回して60分、Ave.167W:122bpm/TSS51

RUN:台風一過で今日は猛暑。炎天下の中の仕事だったし移動時間は長いしでクタクタ。夜に犬の散歩ジョグで22分:3.0kmで終了。


8月18日(日)

今日も県内最北端の地へ4時出発で6時から現場で仕事。始業が早かったので昼過ぎには終わって帰るもお盆休み最終日で大渋滞。昨日もかなりひどい渋滞だったのに更に輪をかけてひどい。
寝不足だし運転疲れたしとても今日は練習どころではない。

RUN:夜に犬の散歩前に少し走って、帰宅してすぐに犬と散歩ジョグ。トータルで40分。6.3km。


トピックス


・SWIM
お盆休みで丸々一週間プールは休館。一度も泳がなかった。

・BIKE
先週先々週とわずかながらに上昇気配を感じる、と書きましたが、引き続き今週も上昇気配を感じてます。
L2,L3域の練習ばかりだけど、それなりの手応えを感じました。

RUN
ランもなんとなく上昇気配かな?暑さ亜を理由に全然走ってないので走行距離は通常の半分程度なんですが、その分バイクをやってるのでそんなに心肺機能は落ちてない。脚の耐着地衝撃や筋持久力は落ちてるけど、そこはまぁ走行距離が増えてくればなんとかなるでしょ。

来週の予定


来週はお盆休みも終わりスイミングも再開。仕事もキツそうなのはなく、バイクもランも通常運転できそうな見通しです。残暑が厳しいですが、来週はそこそこ積み上げられそうな気がするのでほどのほどに頑張りましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント