週間まとめ:2020,5/25〜5/31

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO4

今週のワークアウト
・スイム:0回/0時間0分/0sTSS/0kcal
・バイク:9回/9時間25分/717TSS/6,801kj
・ラン:4回/4時間30分/323rTSS/2,867kcal

トータル
・13回/13時間57分
・1,010TSS(144CTL/day)
・9,668kcal(1,381kcal/day)


筋トレを含まない総練習時間は13時間57分。んー・・・あと3分なんとかならなかったのか?14時間なら1日平均2時間だったのに・・・。トレーニングの総量を落とさずに強化メニューをこなしたいんですが、なかなかうまくいきませんね。

スイムは依然スイミングが休館中なので練習時間はゼロ。バイクは9回で週間TSSも717と1日平均で100TSSあるので及第。ランは今週は4回。2走1休ペースで走ってるので、巡り合わせで週に4回になったり5回になったりするので今週はこれでOK。

先週比
・131CTL133CTL:+2
・133ATL139ATL:+6
・−4TSB−12TSB:−8
・0.0RAMP0.3RAMP:+0.3


先週も書きましたが今週もそれほど練習したという感覚はありませんがCTLは2つ上昇。まぁ元々のCTLが低いので週間1,010TSSなら上昇するか・・・。

TrainingPeaks


筋トレを含むと17時間42分/20回。チューブ引きは毎日やったし筋トレをサボったのも1日だけなので悪くはないです。欲を言えばもう少し練習の量質共にもう少し上げたいところですが、体がついてきません。

体重が少し減少傾向でひょっとしたら糖質不足でメニューがこなせないのかもしれませんが、とにかく強化期はメニューをこなしてなんぼ。来週はきっちりこなせるようにしたいですね。

週間サマリー

トピックス


ポイント練習としては木曜夜のバイク練、L5インターバルだったんですが失敗。300Wを8分×4本が1本しかこなせませんでした。先週は3本プラス4分を1本出来たのに・・・。脚に疲れがあったのかもしれませんし、今振り返ってみれば糖質不足だったのかも・・・。

その翌日の金曜夜はLT走20分×2を2本とも273Wで揃えられたので、これはよく出来ました。またその翌日の朝でもランで久しぶりに90分ジョグをやれたので、疲労がある中でも走り切る練習にはなったと思います。

・SWIM
今週も泳いでないのでチューブ引きのみ。先週に引き続き今週も毎日出来ました。毎週のように書いてますが、チューブ引きは15分で終わるのでスイミングに通えない間は毎日やりたいです。

・BIKE
先週は強化期後期にしてはかなりいい練習が出来たという自負があったのに、今週は8分×4本のインターバルが完遂できなかった。いや完遂できないとかいうレベルではなく1本しかこなせなかったので、まるっきり歯が立たなかったというべきか・・・。

出来なかった理由はおそらく糖質不足。インターバルをやる前日はしっかりと糖質を摂らなきゃ・・・。まぁこれも勉強、来週にこの経験を活かします。

・RUN
ランは引き続き好調。金曜の朝ランで5分14秒/kmで走れたのは骨折したまさに当日の1月19日と同じタイム。ジョグだけならあの頃と同じレベルまでは戻ってきました。

来週の予定


SWIM
先週書きましたように、スイミングは6月から再開予定のはずだったんですが、6月15日再開に延びてしまいました。引き続きチューブ引きをやるしかない毎日になりそうですね。

BIKE
とにかくインターバル、これに尽きます。これが出来ないことには強化期の意味がありません。300Wで8分×4なんて最初から高望みせず、出力をもう少し落とすか持続時間を短くするかで対応しなければいけませんね。

メニューを完遂できないことには強化期の練習の意味がないので、多少甘めでもしっかりこなすことに着眼していきたいです。

RUN
ランはこのままでいいです。上げるんじゃなく自然と上がっていくのが理想なので、今は無理に上げようとせず、体の赴くままに走って結果ペースが上がっていければそれでいいかな・・・。

今はバイクの強化に重点を置いてるのでランは二の次三の次。バイク練の妨げにならないようにぼちぼち走っていきます。

ポジ
ポジ

来週も頑張ろ〜♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました