2020年5月まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月のワークアウトまとめ


RUN
19時間45分(19日/214.9km)

BIKE
36時間55分(31日)
・実走:0時間0分(0日/0km)
・獲得標高:0m
・ローラー:36時間55分(31日)

SWIM
0時間0分(0日/0km)

ワークアウト:60回
総トレーニング時間:69時08分
TSS:4,064(131TSS/day)
1時間あたりのTSS:71.8
消費カロリー:38,969kcal(1,257kcal/day)

至って普通な感じの練習量でした。平均TSSは1日あたり131TSS。昨年度(2019年)の1日平均TSSが130だったので頑張ってもいなければサボってもいない平均的な月となりました。

それでも強化期の後期に入ってるので1時間あたりのTSSは71.8とかなり高め。質を高めつつ量もまぁまぁ維持は出来てるので悪くはないのかな・・・。決して良くもないですけど・・・。


4月30日時点で134だったCTLは
5月最終日の31日で133と微減しました(−1)。

RUN:34CTL(+11)
BIKE:92CTL(−5)
SWIM:7CTL(−7)

各種目別ではランが上昇、バイクとスイムは下降しました。

スイムはプールが営業してないのでしょうがないですね。バイクも月の半ばにFTP計測をしたので、そのテーパリングで落とした分がそのまま現在の数値に反映されてるかんじです。

CTLを落としてテーパリングまでして臨んだFTP計測だったのに結果は失敗。成功させていればまた気分も違ったんだろうけど・・・。

種目別ワークアウト

RUN


1月19日に第5中足骨を骨折して4ヶ月以上経過しました。もうリハビリジョグではありません。今月の月間走行距離は214.9km。ここまで走れるようになったんだから、もう完全復調と言っていいでしょう。

ただ、今はバイクを強化したいのでランは強度を上げることはしていません。6月もほぼジョグだけの練習になりそうです。

今月の各ペース別は
Rペース〜3:45/km:0km(0%)
Iペース〜4:00/km:0km(0%)
Tペース〜4:25/km:0km(0%)
Mペース〜4:45/km:0km(0%)
Eペース〜5:20/km:77.7km(36.2%)
Lペース〜6:30/km:135.1km(62.9%)
Sペース〜6:30/km:2.1km(1.0%)

先月と同じくジョグしかしてませんね。6月もジョグしかしない予定ですが・・・。

BIKE


今年は2月の67時間をピークに3月は47時間、4月は42時間、5月は36時間と徐々に乗車時間は減ってきてます。

2月は骨折してたのでランが出来ずバイクしかやりようがなかったのでそうなりましたが、量は減りつつあるものの質は高まってきてるので、まぁこんなもんかな、と・・・。量と質両方を追い求めることは出来ませんからね。


今月のヒストグラム(左からL1、L2、L3、L4、L5、L6の滞留時間)

各ゾーンの滞留時間は
L1:8時間17分
L2:7時間48分
L3:9時間07分
L4:8時間06分
L5:2時間45分
L6:52分


SSTばっかりやっててもFTPはそれほど向上しないと思えたので、今月はVO2max強化期間。今月のL5への滞留時間は2時間45分でしたが、これは過去最高。L5インターバルは失敗したりもしましたが、高強度練習をやろうという意欲だけは見て取れますね。

L6の滞留時間も52分と今年の最高値。徐々に高強度に適応していってます。

各MMPは
5秒:443W
1分:416W
5分:306W
20分:273W
60分:242W

5分306Wは自己記録でした。自己記録を更新しようとして出したパワーではなくインターバルの最中に出た数値です。以前の最高値が練習ですんなり出るようになったってことはバイクの走力は上がってるんでしょう。FTPの数値には反映されないのが口惜しいですが・・・。

SWIM


スイミングがコロナ禍で閉館中。再開は6月15日予定。2ヶ月泳がないことになりますね。まぁ元々泳力があったわけでもありませんし、以前の泳ぎに戻すのにそんなに時間はかからないでしょう。

何よりレースがない状況ですからスイムは練習再開してもガツガツ練習はしないでしょうね。

来月に向けて


ランはバイク練の妨げにならない程度にジョグをする予定。

バイクは今月失敗したFTP測定を6月末に再チャレンジする予定。高強度練をしっかりやって今度こそFTP更新を目指します。

スイムは・・・スイミングが営業再開してもしばらくはリハビリみたいなもんでしょうね。15日からの再開予定なので泳げつのは半月だけ。この期間をリハビリに充て7月から徐々に練習していくって感じでしょうか。

ただ、9月に赤城山ヒルクライムが開催されるようであればバイク練習に重きを置くのでスイムはそれほどやらないつもりですが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
月間
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました