Japan Triathronアンケート:Vol.2考察

スポンサーリンク
スポンサーリンク


前回のVol.1の記事はコチラ⬇


つい先日Vol.1の記事を書きましたが、またまたJTUがアンケート結果を発表してましたのでちょっと考察してみます。

回答者の性別


男性83.2%で女性16.8%ですか・・・。んー・・・女性はもっと少ないような気がしますけどね。TRidBだと男女比は88:12になってます。実際に大会に出てみての肌感ではTRidBの方に近いように思います。

いずれにしても女性の参加者は少ないですね。世間一般的なイメージもあって、なかなかいきなりトライアスロンへ行く人は少ないと思います。私もランニングから始め、次にバイク、スイムはトライアスロンをやるためだけに始めました。

やってみれば世間のイメージほどは苦しくもないですし、楽しいスポーツだと思うんですけど、取っ掛かりがネックになってるのかもしれませんね。

女性の場合はバイクのハードルが男性より少し高いのかもしれません。遠征に行く場合はバイクをある程度バラさなければいけませんし、通常のメンテナンスや最低限のリペアくらいは出来るようにならないとレース出場は難しいですからね。

身近にトライアスロンをやってる人や、やってなくてもスポーツバイクに乗ってる人がいるとかショップの店員さんと親しくなればグッとハードルは下がるんですが・・・。

回答者の年齢


これは私のイメージ通りです。会場に行くと40歳代と思しき人達が多いですね。かく言う私も40歳代ですが・・・。

ある程度子供も手を離れ時間にも余裕が出来ますし、経済面でも40歳代になると安定してるので始めやすいのかな?肥満など健康診断で運動不足を指摘されるのもこの年代が多いんじゃないかと・・・。

社会や家庭内での精神的余裕度も40代になると上がると思います。私は41歳でランニングを始めましたが、30代だと無理でしたね。仕事に振り回せれていたので、ランニングに関わらず趣味のようなものも持てなかったです。

しかし、50代60代となると少なくなるのはどうしてでしょう?TRidBによりますと、新規に始める人や継続する人、リタイヤする人などで年齢構成は変わらないとのことなので、40代の人が50代、50代の人が60代に単純にスライドしていくわけではないみたいです。

何らかの理由で続けられなくなったり、50代や60代ともなると新規で始める人も少ないかもしれませんね。

回答者の職業


ここはなんと書いたらいいのか・・・。まぁこんなもんなんでしょう。
学生が1.4%なのが意外ですね。ショートのJTUのポイントレースだともっと見かけるような気もするんですが・・・。

逆にミドルやロングの大会だと学生はほとんど見かけません。40歳代の競技人口が一番多かったように、トライアスロンは中年のスポーツかもしれません。

練習相手はいますか?


この回答が私にとっては一番意外なものでした。ひとりで練習してる人は54.4%しかいないんですか・・・。私は練習のほとんどが一人、ごくごくたまに・・・年に2,3回くらい自転車仲間とライドするくらいですね。

ひとりで練習することに時に限界を感じることもあります。肉体的にと言うより精神的に・・・。たまには仲間と触れ合って情報交換したり、お互いの練習に刺激しあえるのはいいことだと思います。

今後もトライアスロンを継続しようと思いますか?


「非常にそう思う」・「そう思う」・「少しそう思う」の合計が94%。ほとんどの人が概ね肯定的ですね。私も体が動く限りは生涯スポーツとしてトライアスロンを続けていきたいと思ってます。

トライアスロンって魅力的なスポーツです。3種目やってると飽きがきませんし、単一種目だけやるより故障リスクも少ない。どこか故障したとしても、3種目の内いずれかの運動は出来たりもします。

私がロードバイクを始めたきっかけがランニングでの故障だったように、ランで故障して走れなくなってもバイクやスイムは出来ます。日々3種目をこなすのはキツいと思う時もありますが、3種目分散することによって肉体的な疲労も分散されますし、気分転換にもなりますから故障や怪我・病気等でフェードアウトしにくいですね。そのへんもトライアスロンの魅力の1つだと思います。

トライアスロンの継続可能年齢


で、じゃあ続けていくとして何歳まで継続可能だと思うのか?の回答が上図になります。ここも結構肯定的な回答が多いですね。私は現在40代ですが、50,60代は間違いなく継続できるだろうと考えてます。

70代になるとどうでしょう?70歳と79歳じゃ全然違いますからね。後期高齢者になった時に自分の体がどれだけ動くのか?まだそこまで想像が及びません。ただもし体が思うように動かなくなったとしても続けてると思います。

続けているだけで年代別で上位に行ける可能性はありますし、上位に行けば行くほどやる気も増してくるでしょう。70歳になっても〇〇さんに勝った!負けた・・・で一喜一憂してるかもしれませんね。

まとめ


今回のアンケートは年齢に関するものが多かったですけど、トライアスロンは年齢に関係なく始められますし、また続けていくことも出来ます。

トライアスロン初心者の方やまだ始めてもいないって方も、臆することなくこの世界に入って頂き、この魅力的なスポーツを生涯楽しんでいただけたらなぁなんて思ってます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
トライアスロン
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました