2週連続でまずまずな練習が出来た今週の週間まとめ:2024,8/26〜9/1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:6回/1時間39分
・スイム:2回/1時間07分/3,600m/94sTSS
・バイク:9回/ローラー7回:5時間25分/実走2回:2時間16分/381TSS
・ラン:9回/5時間40分/58.2km/332rTSS

トータル
・26回/16時間15分
・805TSS(115TSS/day)
・6,754kcal(964kcal/day)



まずまずの練習量をこなすことが出来ました。現状のCTLだとこのくらいの量&強度くらいが故障もなく、オーバートレーニングにもならず丁度いい塩梅だと思います。

CTLがもう少し高ければもっと違った内容になるとは思うけど、今はこのくらいで致し方なし。少しずつ体力&回復力を戻していきましょう。

先週比
・91CTL95CTL:+4
・87ATL111ATL:+24
・−8TSB−16TSB:−8


CTLは先週の91から4ポイント上がって95。これ、100以下だからあまり問題ないけど、100以上あったら週に4ポイントも上げるのは危険。

週に2〜3ポイントずつゆっくりと上げていって体を適応させないと、いくら練習を積み重ねても効果は薄いと思ってます。

CTLが低くてやりたい練習が出来ない状態が長く続いてますが、急激に上げると体が適応してくれないので、今は我慢の時。焦らずゆっくりと上げていこう。


TrainingPeaks



休養日が2日、適応日が1日とやる時にはやる、やらない時にはやらないとメリハリが効いた週となってます。先週同様、いい感じで練習が出来てます。

週間サマリー


8月26日(月)

今朝も疲労感の強い朝。何日連続だ?睡眠スコアも良くなかった。先週まぁまぁ頑張ったので今日は適応日。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは30分。アマプラで野生の呼び声見ながらのんびりL2で回しただけ。30分でAve.151W:109bpm/TSS20。

RUN:夕方に犬の散歩ジョグプラスαで30分:4.6km



8月27日(火)

疲労感はあるものの昨日よりはマシ。昨日は適応日で軽い練習しかしてないので昨日と同じような疲労感だと困るところでしたが、少しは良化してて良かった。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:その後ローラーを60分。アマプラでBe With You〜いま、会いにゆきますを見ながらSST20分をやろうと試みるも10分で力尽きる。10分の平均パワーは227W。この程度で10分しか保たないとは・・・。弱すぎて話にならんわ。トータル60分、Ave.177W:126bpm/TSS59。

SWIM:マスターズの人と1,000mを泳いだ後に100mを1分45秒レスト15秒×5。36分、1,900m/sTSS48。

BIKE:スイミング往復はクロスバイクで、途中6本のスプリントで刺激入れ。

RUN:スイミングからの帰宅途中に運動公園で100mのウインドスプリントを7本。20分、3.6km:137bpm/rTSS22。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで11分:1.5km

今日はもうギットギトに疲れた。立ち眩みするし、もう体を動かしたくない。明日はとんでもない疲労感なんだろうなぁ・・・。



8月28日(水)

睡眠不足だし睡眠の質も悪いし睡眠スコアも非常に悪い朝。それなのにあまり疲労感がない。なんで?
火曜はビッグデイなので水曜朝はいつも疲労感あるし、昨日の状況から見ても今日は使い物にならないくらいになってるだろうと予想してたのに・・・。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを17分のみ。

SWIM:スイミングでレッスン受けた後、個人練500mを9分で泳いだ。31分:1,700m/sTSS46。

BIKE:スイミングの往復にクロスバイク。スプリントを6本。

RUN:スイミングからの帰宅途中に運動公園でLT走1km×3本。LTなのにキロ4分45秒程度までしか上がらない。まぁ気温や湿度、疲れも加味するとこんなもんか・・・にしても遅いな笑。28分、5.5km:142bpm/rTSS35。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで20分:3.2km



8月29日(木)

たっぷり寝たもののぐっすりは眠れなかった朝。睡眠スコアも良くない。ただ疲労感はあまりない。

RUN:たっぷり寝たので朝は時間がなく、いつもの体操ストレッチや自重筋トレは割愛。朝ランの目標は90分以上走る。2km毎に少しずつビルドアップして最終的にはキロ5分10秒くらいまで上げて終了。93分で17.0km、Ave.5分34秒:131bpm/rTSS98

BIKE夜ローラーは60分。朝ランを頑張ったので夜はゆるく。アマプラでBe With You〜いま、会いにゆきますを見て涙出そうになりながら終始L2で回して60分、Ave.163W:119bpm/TSS45



8月30日(金)

夜中に目覚めてその後眠れず睡眠不足の朝。睡眠スコアも悪いしトレーニングレディネスも低い。ただ疲労感はない。こういう時が一番たちが悪い。疲労があるのにそれを感じなくなるとヤバい。ここ数日降り続く雨でで神経的にも下降気味。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE朝ローラーは60分。あまり乗り気じゃないので、L3に20分くらい滞留できればいいかと回しだすも全くやる気が出ない。脚を回してるのが苦痛で仕方ない。ダメだこりゃ・・・。20分で降りて終了。20分、Ave.144W:104bpm/12TSS。

そして午後になってもなんだか覇気がなく、スイミングを休んでしまう。月謝がもったいないのでスイミングをサボるなんて年に1回か2回程度。それが今日だった。

RUN:夜に犬の散歩ジョグプラスαで41分:6.2kmで終了。



8月31日(土)

睡眠スコアもトレーニングレディネスも悪いけど疲労感はない朝。昨日は練習してないに等しいので疲労感があっては困るんですが・・・。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

RUN:疲れもないし60分以上走ることが目標。2km毎にペースを少しずつ上げて、最終的には5分20秒くらいまで上がった。66分で11.6km、Ave.5分43秒:133bpm/rTSS67。

BIKE夜ローラーは60分。朝ランが思った以上に疲労があり、脚が重いのでアマプラで私の頭の中の消しゴムを見ながらL2,L3域で60分回して終了。60分、Ave.178W:122bpm/TSS60



9月1日(日)

起きた時。もう少し寝てたいと思ったけど、ぐっすり眠れた朝で疲労感もない。ただ睡眠スコアは悪いし、トレーニングレディネスは非常に悪い。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE朝ローラーは90分、できれば100分のつもりで回しだすも最初から飛ばしてしまって脚が続かない。飛ばしたと言っても230Wくらいなんだが・・・。なんとかあと5分、あともう5分と延ばして65分でAve.172W:124bpm/62TSS。

BIKE:昼間にTTバイクをメンテ。ローラー用のロードバイクをTTバイクに変更したためチェックのために乗っただけ。30分でAve.158W:113bpm/TSS24。

RUN:夜は犬と散歩ジョグ。1kmだけ犬に待ってもらってTペース(4分25秒/km)で走って終了。30分、5.0km。



トピックス


・SWIM
金曜日のスイミングを休んでしまったし、特にないけど久しぶりに500mを9分で泳げたのが唯一のトピック。

・BIKE
外した日は3日。疲れが溜まってて踏めなかった日が1回。自分の力を過信して実力以上のパワーを出そうとしてメニューを完遂できなかったのが2回。んー・・・もっと出来るような気はするんだけど、出来ないってことはこれが今の実力なのかなぁ?
まぁ、ぼちぼちやりましょ。

RUN
週に2回も60分/10km以上走れたのは収穫。もっと涼しくなるとさらに走れるようになると思う。



来週の予定


遅すぎる台風のせいで雨続き。久しく太陽を見ていない。まぁまだこの時期は太陽が出ると暑くなるので、まだ雨のほうがマシかな?と思えるんだけど・・・。

週間天気予報を見る限り週の前半はまだ台風の影響を受けて雨模様。中盤から後半にかけては晴れるみたいなので、まぁ通常運転くらいの練習は確保できるかなと楽観視してます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント