週間まとめ:2020,5/11〜5/17

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO4

今週のワークアウト
・スイム:0回/0時間0分/0TSS/0kcal
・バイク:7回/6時間15分/444TSS/4,463kj
・ラン:3回/3時間10分/223TSS/1,930kcal

トータル
・10回/9時間28分
・668TSS(95CTL/day)
・6,373kcal(910kcal/day)


筋トレを含まない総練習時間は9時間28分。スイムは依然スイミングが休館中なので練習時間はゼロ。バイクとランは今週末にFTP測定をやるつもりだったので、練習量も負荷も落としました。優先度Cくらいのレースに臨む感覚で週末を迎えたんですが・・・

結果はFTP測定は失敗。FTPの更新はなりませんでした。残念です・・・。

先週比
・134CTL128CTL:−6
・137ATL105ATL:−32
・+2TSB+21TSB:+19
・−0.8RAMP−1.6RAMP:−0.8


FTP測定に向けてテーパリングしたのでCTLやATL、RAMPが落ちるのは当然。TSBはプラス19もあったのに失敗したのか・・・。

体調は万全だったのに失敗したということは実力不足だったんだな。また次回に向けて頑張ろう。

TrainingPeaks


筋トレを含むと11時間58分/16回。テーパリング期間なのに練習量や練習内容を問うのはナンセンスですが、それは結果を出してからこそ言えること。結果が出なかったのは自分の力不足。はっきりそれを認めよう。

週間サマリー

トピックス


何度も書きますが、今週はFTP測定でFTP更新するつもりだったのに出来なかった。それにために1週間を費やして・・・CTLも下がったし、代償は大きかったんだけどな・・・。

ただ、結果は出なかったけど、ここまでの練習が間違っていたとは思わない。まだ芽が出るには前回の測定から期間が短かったかな。心肺機能的には向上してる実感があるので、あとは脚の筋持久力の問題。ここがクリアできれば6週間後に更新することはそう難しくないと思う。

・SWIM
今週も泳いでないのでチューブ引きのみ。今週末にFTP計測ってことで筋トレは木曜日以降はやりませんでしたが、体幹や脚筋力的に関係のないチューブ引きは木曜を除き6日間やってました。

先週も書きましたがチューブ引きは15分で終わるのでプールに行けない今の期間は毎日やらなきゃ・・・。

・BIKE
FTP計測のための1週間だったはずなのに、その肝心のFTP計測が失敗。何やってんだ?って感じですが・・・。

ただ挑戦しないことには成功も失敗もないわけで・・・。今回は失敗したけど、次回は成功出来るように今回の経験を活かさなければ・・・。

・RUN
今週のランは3回だけ。FTP測定のために脚を温存・・・したにも関わらずFTP測定は失敗でした。今はリハビリ期間だし、ランにはそれほど重点を置いてないのでダメージは少ないですが・・・。

でもやっぱりトライアスロンは難しいな。3種全てで記録を伸ばすのはある程度までで、その先は種目別に強化期間を設けなきゃダメなのかも・・・。そういう意味では今週は勉強になったので良しとするか・・・。

来週の予定


SWIM
依然スイミングは休館中ですが、群馬県の緊急事態宣言は解除されたので、あと2週間の辛抱か・・・?今はこのサイトづくりに時間を割かれてるけど、スイミングが始まったらもっと割かれるはず。あと2週間、踏ん張ってやらなきゃ・・・。チューブ引きも。

BIKE
FTP計測は失敗に終わりましたが、6週間後に向けて再始動。もっと高強度をやらなきゃ・・・。SSTだけでは限界があった。高強度にもっと体を慣れさせて、楽に感じるようにならないとだな。

大丈夫、まだあと6週間ある。やりたいこととやらなければいけないことが今は一致してるのでメンタル的には楽だな。

RUN
FTP計測を優先させたので今週は3回しか走れませんでしたが、来週はしっかり走るつもり。・・・とは言っても、あと6週間はランで負荷高めの練習はしないつもり。優先順位的には今はランが一番低い。FTPさえ更新出来れば徐々にランも高強度を入れていく予定なので今はランは我慢の時。

ポジ
ポジ

来週も頑張ろ〜♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました