15日間のオフ終了。仕事の再繁忙期も過ぎて徐々に練習ができるようになってきた今週の週間まとめ:2024,10/14〜10/20

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:5回/1時間02分
・スイム:2回/0時間58分/3,100m/79sTSS
・バイク:5回/ローラー3回:3時間15分/実走2回:2時間30分/288TSS
・ラン:8回/3時間31分/35.2km/111rTSS

トータル
・24回12時間17分
・563TSS(80TSS/day)
・5,340kcal(762kcal/day)



長良川ミドル秋が終わってシーズンオフ、半月(15日間)のオフを取りました。そして今週からぼちぼち練習再開。この15日間ほぼほぼ練習してないので、一気に通常の練習に戻ると故障が怖いので、今週はゆるゆるで体を練習に慣らしていきました。

まだ仕事は繁忙期ですが、再繁忙期は過ぎた感があります。9月から11月末あたりまで続く繁忙期も折り返しましたので、精神的にも一時期よりは楽になりました。

先週比
・78CTL→78CTL:±0
・40ATL66ATL:+26
・35TSB15TSB:−20


CTLは先週と変わらず横ばい。ただ、繁忙期に入って以来落ち続けていたので、維持できてるだけでも自分的には及第点。この時期CTLは例年だだ下がりするので、多分今が底。ここからは徐々に上がっていくので近未来の展望は明るい。

TrainingPeaks



なんとなく見栄えはするカレンダーにはなってきた。

週間サマリー


10月14日(月)

もう本当に疲れてる。寝不足だし仕事は長時間拘束の上にかなりハードな内容。HRVステータスが昨日は18ms。20を切るなんて初めてのことだったのに今日はさらに輪をかけて低く17ms。大疲労祭りですな。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで21分、3.3km。



10月15日(火)

長良川ミドル秋以降、半月(15日間)のオフを取りました。今日からぼちぼち練習再開。ただ休み明けなのでしばらくはゆるゆると低強度でのんびりやります。

体操&ストレッチをして自重筋トレを10分だけ。

SWIMマスターズの人と4泳法まんべんなく1,000m泳いだ後に、軽く500m泳いで終了。1,500m:28分/sTSS38。

BIKE:スイミング往復をクロスバイクで。途中スプリントを6本。24.4km:1時間13分。

RUN:スイミングの帰り道に運動公園で軽い刺激入れ。100mのウインドスプリントを5本だけ。17分:3.1km/rTSS19。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで20分:3.0km



10月16日(水)

わりとぐっすり眠れたけど睡眠スコアは悪いしトレーニングレディネスも悪いし何よりHRVステータスがちっとも回復してこない。まあ相当しつこい汚れ(疲労)がこびり付いてると思うので、ちょっとやそっとではこの疲労は抜けないとは思ってますが・・・。

体操&ストレッチをして自重筋トレを11分

SWIMスイミングでレッスンを受けた後にプラスで700mゆったりと泳いだ。30分:1,600m/sTSS41。

BIKE:スイミング往復をクロスバイクで。途中スプリントを6本。26.0km:1時間17分。

RUN:スイミングの帰り道に運動公園で400m毎にペースを上げるビルドアップ。ただまだこの時期なのでビルドアップと言っても上限4分45秒程度。そこまで上がったらビルドダウンでクーリングして終わり。25分で4.7km、Ave.5分21秒/km:rTSS28


10月17日(木)

中途覚醒もなく朝までわりとぐっすりだったら睡眠スコアはいいし、トレーニングレディネスも回復傾向。ただHRVステータスは依然低いままでまだ戻ってこない。

体操&ストレッチをして自重筋トレを12分

BIKE朝ローラーは65分。9月22日以来3週間ぶりのローラーなので、無理はせずアマプラでカメラを止めるな!を見ながらL2でゆるゆると回して終了。65分Ave.159W:114bpm/TSS49。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで24分:3.8km



10月18日(金)

中途覚醒があったもののわりとぐっすり眠れて睡眠スコアは良かったしHRVステータスも回復傾向。

体操&ストレッチをして自重筋トレを15分

BIKE朝ローラーは65分。アマプラで犬のおまわりさんを見ながらL2でゆるゆると。途中、飽きてしまい一旦下りてしまったけど、また乗り直して65分は完遂。Ave.155W:113bpm/TSS49

RUN:夜に犬の散歩ジョグで22分:3.5km




10月19日(土)

わりとよく眠れたけど睡眠スコアは悪かった。ただHRVステータスは回復傾向。

RUN朝ランは60分。心拍120bpmを目安に走ってAve.5分58秒:ss9bpm/rTSS56


10月20日(日)

昨日一昨日と雨の中で仕事してギットギトに疲れたけど、わりとよく眠れた。睡眠スコアもHRVステータスも悪いけど、体感的には数値が示すほど悪いとは感じない。

体操&ストレッチをして自重筋トレを14分

BIKE夕方ローラーは65分。アマプラでザ・ファブルを見ながらL2でゆるゆると。Ave.163W:115bpm/TSS52

RUN:ローラーの後、犬の散歩ジョグで31分、5.3km




トピックス


・SWIM
スイミングの授業を受けた後に、短時間とはいえ個人練が出来るようになってきた。まだガンガン泳ぐほどではありませんが、まぁそれは追々。

・BIKE
3週間ぶりにローラー練を再開。L2で150W〜160Wくらいの低強度でしか乗ってませんが、オフ明けはこんなもんで十分。

RUN
先週まで犬の散歩ジョグしかしてなかったけど、それ以外にちょっとしたウインドスプリントや60分ジョグも1回だけとはいえやることが出来たので、まぁまぁいい感じ。

来週の予定


先週書きましたように、今週は再繁忙期は過ぎて少しは練習できるようになるはず・・・といった予測通りになりました。仕事の拘束時間は長かったものの、遠い現場はなかったし、睡眠不足になるような超早起きしなきゃいけない日もなかったので助かりました。

来週は今週よりさらに仕事は楽になると思いますので、若干のCTLの底上げを目論んでますが、果たしてどうなるか・・・?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント