週間まとめ:2020,4/13〜4/19

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO4

今週のワークアウト
・スイム:0回/0時間0分/0TSS/0kcal
・バイク:9回/11時間25分/798TSS/8,375kj
・ラン:4回/3時間20分/231TSS/2,152kcal

トータル
・13回/14時間45分
・1,029TSS(147CTL/day)
・10,527kcal(1,504kcal/day)

筋トレを含まない総練習時間は14時間45分。スイミングのプールが閉館してるので、練習頻度も練習時間も減少しましたが、練習への向き合い方としては間違ってないと思います。

スイムがなくなった分の穴埋めをバイクやランで補おうとすると、練習過多で故障や不調に陥るかもしれないので・・・。CTLや週間TSSは若干落としてでも、急な練習量増を避けた結果なので、今週はこれで良かったです。

ただ運動消費カロリーは先週より増えてるんですけどね。スイムはやっぱり消費カロリーが少ないです。

先週比
・134CTL↗136CTL:+2
・145ATL↗148ATL:+3
・-12TSB↗-10TSB:+2
・3.3RAMP↘2.0RAMP:−1.3

ATLの3ポイント上昇はほとんど誤差の範囲内。CTL、TSBは上がってるのにRAMPが下がってるのは傾向としてはいいです。急激に上げすぎてない証拠ですから。

今のこの時期はこれくらいの上昇率でいいんじゃないんですかね?レースもないことですし、あまりガツガツやるのも・・・免疫力を下げたくもないし・・・。

TrainingPeaks

筋トレを含むと18時間48分/20回。珍しく今週は毎日筋トレやってました。筋トレは地味な作業なのであまり好きではないのですが・・・(汗)

週間サマリー

トピックス


質的にも量的にもポイント練習的なものは無し。毎日同じような負荷で練習してましたが、これはあまり良くないですね。やっぱり持久系は体を疲労させ、そこから回復させてなんぼの世界だと思うんです。週の間で少なくとも大きな波を1回くらいは作って、練習の強弱とメリハリをつけなきゃですね。

SWIM
まったく泳いでないので何も書きようがありませんが、泳げない代わりにチューブ引きを毎日やってました。地味な作業ですが、いざスイミングが開館した時に速やかに元に戻せるよう、これはやっておかないといけない練習です。

・BIKE
FTP向上計画を推進中なので、今週もひたすらSSTばっかりやってました。それ自体はいいんですが、今週はロングライドがなかった。最長乗車時間が土曜日の1時間30分。せっかく冬の間の基礎期にベーストレーニングをみっちりやったのに、これでは土台が崩れ落ちてしまいます。来週は最低でも2時間のノンストップライドをやらなくては・・・。

・RUN
今週も引き続き骨折からのリハビリジョグオンリーです。ラン再開当初、5分から始まった走行時間も今週末には55分にまで伸びてきました。ランは慎重に走行時間を伸ばしていってます。

来週の予定


SWIM
スイミング休館中なので、来週も練習はなし。チューブ引きをしっかりやりましょう

BIKE
先週に引き続きSSTをみっちりやる予定。それにプラスしてロングライドも必ず

RUN
走行時間は60分、走行距離は10kmにリーチがかかりました。来週には両方とも達成できるでしょう。故障には最大限の注意を払いながら来週も走る距離を伸ばしていきましょう

ポジ
ポジ

来週も頑張ろ〜♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました