ロードバイク乗りだけでなくランナーにもおすすめしたいナルーマスク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ナルーマスクとは


ロードバイクを乗る人にとっては馴染みの深いナルーマスクですが、市民ランナーの間ではあまり聞いたことのない名前なのでは?

そもそもは日焼け止め(紫外線カット)、花粉症やPM2.5対策としての使用目的が主だったのですが、新型コロナ対策として今、俄然注目を浴びています。

使用歴

X1


私がナルーマスクを使い始めたのは2017年の5月ですから、もう使い始めて3年近くが経とうとしています。初めに購入したのはスタンダードモデルのX1

・夏用の薄い素材を使用したマスクです。
・UVカット96%
・空気中のホコリをフィルタリングします。
・耳にかけるイヤーループが付いているので、激しいアクティビティでもずり下がる心配がありません。

上記の商品紹介のページにもありますように、使用目的は100%日焼け止めでした。私個人的に日焼け止めを顔に塗るのが好きではないので、何か代替品はないかと探していた時に見つけたのがこのX1でした。

薄くて速乾性がある素材で出来ていますが、なんとこのX1、マスクを着けたままで飲み物を飲むことが出来るんです商品ページにイラスト付きでしっかりと「Drinkable with mask on」と書かれてますよ。

・・・え?
いや、さすがにそれは・・・私はやったことないですね。一応、運動中に顔を覆ってるものですから、汗や唾液が染み込んでると思うと・・・。ドリンクを飲む時はマスクをずらして飲んでます。

X5


X1の使用感がとても良かったため、次に購入したのがやはりスタンダードモデルのX5

・防寒・UVカット機能が備わったスポーツマスクです。
・空気中の大きなホコリをフィルタリングする効果もあります。
・首元までの長さがあるので、ネックウォーマーとしてもご使用いただけます。
・前面の目の粗いフィルターと、後面の目の細かいフィルターをリバーシブルでご使用いただけます。目の細かいフィルターは、空気中のホコリを吸い込むのをブロックします。
・耳にかけるイヤーループが付いているので、激しいアクティビティでもずり下がる心配がありません。


X1のUVカット機能に「防寒」が加わりました。私は冬に外でロードバイクを乗りませんので、防寒機能がどれほどのもなのかは分かりませんが、X1より生地が厚いので防寒性ならX5の方が上だと思われます。

こちらはマスクの上から飲み物を飲めるとの記載はありませんね(笑)。X1とX5に共通して言えることですが、耳にかけるイヤーループがあるため、ランニング中でもズレることがありません。これはいい機能です。

私はX5を使ってますが、X5sという商品もあります。違いは丈の長さ。X5sは顎までで、X5は首まで覆えます。私は首元が日焼けするのがイヤだったのでX5を購入しました。

使用感

使用頻度


X1を購入した後にX5を購入したわけですから気に入ってます。私がロードバイクを乗る時は100%ナルーマスクを着けて走ってます。100%です。ヘルメットを被ったりグローブを着けたりするのと同じ感覚なので、ナルーマスクなしに走りに行くことは私的にはあり得ないです。

呼吸


ランナーにとって一番気になるのがこの呼吸のしやすさではないでしょうか?結論から先に言いますと、まったくもって問題ありません。

私は春から夏にかけてはヒルクライム(山を自転車で登ること)を頻繁に行います。ひたすら山を登るわけですから呼吸はゼェハァします、ですがマスクをしてる事によって苦しさが増すという感じはないです。

口を覆ってるがゆえの、呼吸を制限されるという先入観、錯覚に似た感覚で苦しさを感じることはあるのかもしれませんが・・・。

ランニングで検証

昨日は写真左のX1を、今日は右のX1を着けてランニングしてみました。

普段と違うことをしては検証になりませんので、心拍計を着けて、走るペースは同じ、走るコースも同じで試してみましたが、マスクを着けても着けなくてもペースに対する心拍数に差異はなかったです。

そして今回、検証と称してあらためてX1とX5を注意深く比較してみたところ、生地が厚いX5の方が呼吸はしやすかったです。これには驚きました。ちなみに、Xの後ろに付いてる数字は生地の厚さを示すものです。1が一番薄くて9が一番厚いので、5はちょうど中間あたりの暑さになります。

おそらく・・・なんですが、X5は生地が厚いが故にパフパフしないんですよね。X1は生地が薄いので、息を吸う時は生地が口の内側に入り込み、吐く時は生地が外側に膨らみ加減になります。

昨日X1で走った時はこのパフパフ感なんてまったく気にならなかったんですが、今日X5で走って比較してみたら気になった、という程度ですが・・・。

透過性


ではなぜ生地が厚いX5の方が呼吸しやすいのでしょう?普通に考えたら記事が厚い分、空気は取り込みにくいと思われます。X1とX5を窓際から明るい方に透かしてみました。

まずはX1です。生地の薄さの割りには向こう側の景色があまりみえませんね。しっかりUVカットしてくれてそうです。
次にX5を透かしてみます。

なんと口元の部分は向こう側の景色が見えてます。この透過性の高さが呼吸しやすい要因だと思われます。

汗や唾液


運動中に顔を覆ってるわけですから当然汗は染み込みます。そしてその染み込みの早さは生地が薄いX1の方が早いです。ゼェハァすると呼気に含まれる水分がマスクに吸収されるスピードもX1の方が早いです。

ですが、X1,X5ともに速乾性素材ですので吸収も早いですが乾きも早いです。

洗濯


X1,X5ともに中性洗剤による手洗いとの記載がありますが、購入直後の数回は私も手洗いをしてたんですが、めんどくさくなって以降は洗濯機に放り込んでます。
さすがにX1はもう購入後4年目で何十回と洗ってますので、生地が若干よれてきてますが、X5の方はまだしっかりしてます。

手洗いをしてもすぐに乾きますし、そうすることによって製品本来の機能を維持したまま繰り返し使えると思いますので、手洗いするべきなんでしょうが・・・。

おすすめはX5


あくまでも私の個人的見解・・・という断りを入れておきますが、おすすめは断然X5です。生地が厚くてしっかりしてるのでフィット感もX5の方が上です。

日焼け止めだけを考えるのであればUVカット96%のX1も捨てがたいですが、X5は呼吸のしやすさや、顔にフィットするが故にメガネやサングラスも曇りにくいで、ランニング時に使用するならX5だと思います。値段が同じなのに高級感もX5の方がありますね。

ただ品薄のようでX5はAmazonでは取り扱いがないようです。(2020年4月22日現在)
新型コロナウイルス問題が収束するまでF.U+しか作らないとの情報もあります。(情報元はコチラ
F.U+もAmazonやYahoo!では見当たりませんが、Fシリーズは高機能フィルターマスクなので、510円(税別)値段は上がりますが、F5やF5sなども選択肢に入れていいかもしれません。



以上、ロードバイク乗りだけではなく、ランナーにもおすすめしたいナルーマスクのご紹介でした。

追記


ナルーマスクから接触冷感素材を使用した洗える夏用ダブルフィルターマスク「F1S」が新発売されました。まだ私は試していませんが、サイトを見る限りこれは使ってみたいと思える物ですね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
バイク