Souke Sports:コスパ最高、モノも最高なサイクルパンツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク



Souke Sports・・・?

聞いたことのないメーカーですが大丈夫?


Souke Sportsと聞いて「あぁ、あのメーカーね」とピンとくるサイクリストはどれだけいるでしょうか?私もほんの数ヶ月前までは聞いたこともないメーカーでした。

何の気なしにAmazonでポチッたレーパンが、ロードバイク歴8年の私にとって過去履いた数々のレーパンの中でも最高と言える代物だったのでご紹介したいと思います。

Amazonでポチった


Amazonはその名のごとく(密林)、多種多様な品揃えですよね。レーパン1つとっても数え切れないくらいの種類があります。その中の1つにSouke Sportsのレーパンがあったんですが、購入前はこのレーパンになんの期待もしていませんでした。

手持ちのレーパンが1つダメになったので、補充しなきゃな・・・くらいの気持ちで値段も安かったしレビューも悪くなかったのでポチりました。


ポチってから1日で到着。値段の割にしっかり梱包されてました。ここで私は大きな間違いを犯してしまったことに気づくのですが、それはまた後述。

サイズとフィット感


サイズの表記は2種類あります。私が購入したのは

Asia Sise:XL
EU/US/UK Sise:M

⬇私の身体スペックは下記のとおりです

身長:181cm
体重:66kg
胴囲(へそ周り):83cm
ヒップ(お尻の一番太い部分):88cm
太もも周り:52cm


アジアサイズのXLでぴったりでした。レーパンはタイトであればタイトであるほどいい、というのが私の持論です。履いた時にシワが寄るようなのはNGです。

フィットしてないとパッドがルーズになり、ペダリングのたびに動いてしまいます。それが股擦れの要因になったりしますし、また何回も洗濯を重ねると生地もヨレてきますので、購入直後は締め付けがキツいなと感じるくらいが長い目で見るといいと思います。

開封後の写真。左が前から、右が後ろからの写真ですが、まぁ何の変哲もないただのレーパンです。

先程、「大きな間違いを犯してしまった」と書きました。それはこのレーパン、インナーバンツなんです。私はインナーパンツを買うつもりはなく、普通に使えるアウターを買ったつもりだったんですが・・・。

この写真を見る限りインナーのようには見えませんし、手触りも同様です。実際私は商品のタグをハサミで切り取るまでインナーだとは気付きませんでした。ではなぜ私はインナーパンツだと気付かなかったのでしょうか?

アウターとしても使えるインナーパンツ

股下の長さ

左:Souke Sports、右:パールイズミ

お見苦しい裸体を晒して申し訳ありません(汗)。
左がSouke Sports。右がパールイズミのメガメッシュインナーパンツです。

一目瞭然ですが股下の丈の長さが両者ではっきり違います。Souke Sportsは股と膝の中間くらいまでの長さがありますが、パールイズミの方は下着のような長さしかありません。

通気性と透け具合


Souke Sportsもパールイズミもメッシュ素材なんですが、その生地の性質は大きく異なります。Souke Sportsも通気性はいいんですが、パールイズミは通気性と言うより透過性が高いです。

左:Souke Sports、右:パールイズミ


左がSouke Sports、右がパールイズミです。
透け具合を確かめるために窓際から外に向けて透かしてみましたが、イマイチ分かりづらいですね。実際に履いてみるとどうでしょう?

左:Souke Sports、右:パールイズミ


これだと分かるでしょうか?左がSouke Sports、右がパールイズミです。
パールイズミの方は皮膚が透けてますが、Souke Sportsの方は透けてません。

インナーなんだから透けてようがいまいが関係ないと言えば関係ありませんが、Souke Sportsの方はアウターとしても使えるんです。実際に私はコレを履いて外で乗ったこともありますが、透けませんし全く問題ありませんでした。

価格比較


ここでSouke Sportsとパールイズミの価格を比較してみましょう。

価格比較

¥2,499:Souke Sports サイクル インナーパンツ メンズ 4Dパッド
¥8,250:パールイズミ メガメッシュインナーパンツ


ちなみに・・・Souke Sportsのアウターだと
¥3,699:Souke Sports サイクルパンツ メンズ 4Dパッド


圧倒的なコストパフォーマンスです。パールイズミ1着でSouke Sportsを3着買ってもお釣りが来ます。どちらを買うべきか・・・?

金額的にはSouke Sportsの圧勝ですが機能面ではどうなんでしょう?安かろう悪かろうでは意味がありませんからね。次はそちらも見ていきます。

ここが重要!【サイクルパンツに求めるもの】

パッド


私は基本的に毎日自転車に乗りますし、朝夜の2部練をすることもありますので、4枚のパンツをローテーションで回しています。その4枚のパッドを比較して見てみましょう。

左上:Souke Sports、右上:パールイズミ、左下:SOBIKE、右下:Le coq


左上:Souke Sports、右上:パールイズミ、左下:SOBIKE、右下:Le coqです。

Souke Sportsは4Dパッドなんですが、それ以外は全て3Dパッドです。Souke Sportsの履き心地や乗り心地がいいのはこの4Dが要因かもしれません。絶妙な厚みと弾力でお尻にフィットします。

パッドの厚み自体は標準的です。厚みだけならパールイズミはメガですから、とても厚くてクッション性は抜群です。ただ、サドルに例えるなら、ママチャリのような厚くてフカフカな感じのクッション性なんですよね。Souke Sportsはフカフカと言うより弾力があります。

パッドは厚ければ厚いほどいいというわけではありません。厚ければ蒸れます。そして蒸れて濡れてしまうと厚いがゆえに乾きにくいという欠点があります。

パッドに求めるものは厚さよりもフィット感です。厚いと確かにお尻の痛みは軽減されますが、お尻の痛みは初心者に特有なもので乗り慣れてくれるとお尻の痛みは軽減されます。

実際私はトライアスロンをしていまして、レースでは数時間にも及ぶバイクパートがあるんですが、トライアスロンウェアにパッドはありません。パッドがなくてもお尻に痛みを感じることはありません。

お尻の痛みよりも何よりも防ぎたいもの、それは股擦れです

股擦れしないこと

左上:Souke Sports、右上:パールイズミ、左下:SOBIKE、右下:Le coq


左上がSouke Sports、右上がパールイズミ、左下がSOBIKE、右下がLe coqです。

股下の部分にご注目下さい。上の2つはインナーパンツなので下の2つよりも股下が短くなってますが、それにしてもパールイズミのは短いです。そして裾止めも見て下さい。Souke Sportsのが一番裾止めの幅が広いです。

裾止め


計ってみたら4.5cmありました。この強力な裾止めがあるので、太ももの部分がずり上がってくることがありません。

この太ももの部分がずり上がってこないというのがとても重要でして、パールイズミのは股下が短い上に裾止めも貧弱なのでずり上がってきます。そしてむき出しになった内ももがサドルに擦れるので痛いです。

太ももの部分がずり上がらないというのは股擦れ防止になります。ブルベなどのロングライドで一番厄介なのはお尻の痛みよりも股擦れです。お尻の痛みはなんとか耐えられても股擦れだけは耐えられません。

そのあたりも考慮に入れて製作されているSouke Sportsのサイクルパンツがこの値段で販売されているというのはコスパが非常に高いと言わざるを得ません。

まとめ

Souke Sportsのサイクルパンツは・・・

・インナーでもアウターでも使える(むしろアウターとして使いたい)
・4Dバッドがフィット感を高め、お尻の痛みが軽減される
・太もも部分がずり上がってこないので内ももが擦れない
・股擦れ防止効果も非常に高い

・この機能でこの金額(Amazonだと¥2,499)はコスパも高い


先に私は4枚のレーパンをローテーションで使ってると書きました。購入から3ヶ月経った(2020年5月時点)今でもローテでSouke Sportsのサイクルパンツが回ってくるのが楽しみです。それくらいに気に入ってます。おそらく次回もまたSouke Sportsのサイクルパンツを購入すると思います。

この記事を読んでいただいたあなたも一度試してみてはどうでしょうか?この値段でこの作り、私は自信を持っておすすめします。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
バイク
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました