Vol.1の記事はコチラ⬇
Vol.2の記事はコチラ⬇
Vol.3の記事はコチラ⬇
TriathronアンケートのVol.4。前回に引き続きトライアスリートが使用してる用具編。今回も設問が3つしかありませんが考察してみましょう。
使用しているサングラスについて
平均使用総金額と平均保有数
平均使用総金額は34,025円で、平均保有数は1.9個ですか・・・。ということは1個あたりの平均金額は17,907円でいいんですかね?
どうなんでしょう?私はこの結果を見て「へぇー、結構サングラスにお金使うんだなぁ」って思いました。
サングラスは初心者や上級者に関わらずトライアスリートなら必需品ですよね。私も2つ持ってます。1つは普通のサングラスですが、もう1つは度付き・調光・カーブレンズで作ったオリジナルの物。
この記事にて詳しく書いてますが、オリジナル品は7万円くらいかけて作りました。使用頻度の高いもの、長く使うものにはお金を惜しみたくないという思いから、7万円もするサングラスを作りましたが大満足しています。
ただトライアスロンの大会に出る時はコンタクトレンズを着けるので、レース時は普通のサングラスを使ってますけどね。
使用ブランド
オークリー(71.7%)、スワンズ(7.2%)、ルディプロジェクト(4.7%)
オークリーが圧倒的なシェア率ですね。2位のルディプロジェクトに10倍近い大差をつけての1位です。
まぁ分かるような気はします。私も所持してる2つのサングラスはオークリーですし、普段かけてるメガネのフレームもオークリーです。
前述したように、私は特注でサングラスを作りましたが、その時いくつかのショップを回って店員さんの話を聞いてると、やっぱりオークリーは別格なんだなと思いましたからねぇ・・・。
2位がスワンズっていうのは少し意外でした。スキーのゴーグルとスイムのゴーグルはスワンズを使ったことがありますが、サングラスでは私はないですねぇ。
3位がルディプロジェクト。これも分かるような気がします。ルディはとにかくカッコイイんですよね。特注でサングラスを作ったときも初めはルディを考えてましたから・・・。店員さんの話を聞いてるうちにオークリーへと気持ちは傾きましたが・・・。
今、持ってるオークリーに一切の不満はありませんが、次はルディがいいなぁって思ったりもしますね。
使用しているウォッチについて
平均使用総金額と平均保有数
平均使用総金額は45,476円で平均保有数は1.3個ということなので、1個あたりだと34,981円になりますかね?これを高いと見るのか安いと見るのか、むむむ・・・。
私は安いと見ます。例えば・・・なんですが、ガーミンのマルチスポーツ用ウォッチForeAthrete945だと税別で69,800円、税込だと76,780円ですからね。平均の倍以上の値段になります。
トライアスロン初心者の頃、私はガーミンのランニングウォッチを使ってました。その方が安いですからね。でもレースを重ねるうちにスイムのログも取りたいと思えて、マルチスポーツ用のウォッチを購入しました。
型番はForeAthrete920xtj。2代前のモデルですけど未だに使ってます。現行品は高くて今使ってるのが壊れてもいないのに買い換える気にはならなくて・・・。
使用ブランド
ガーミン(62.8%)、SUUNTO(6.4%)、カシオ(6.1%)
サングラスと同様2位のSUUNTOに10倍近い差をつけてガーミンの圧勝です。
まぁそうなるわなぁっていう結果ですね。でもオークリーのシェア率71.7%よりはガーミンのシェア率の方が低いんですね。これは少し意外です。
私はランニングを始めた頃からガーミンでしたし、ロードバイクを始めた時もサイクルコンピューターにはガーミンを選びましたし、トライアスロンを始めてもやっぱりガーミンとガーミン一辺倒です。
このシェア率をひっくり返すのは相当な年月が必要でしょうね。私だって今後もおそらくガーミンを使い続けるような気がしてますから・・・。
使用しているランシューズについて
平均使用総金額と平均保有数
平均使用総金額は34,543円で平均保有数は3.1足なので、1足あたりだと11,429円になりますか・・・。
この数字は妥当なんじゃないですかね?私も大体こんなもんです。定価で買ったものもあれば、アウトレットでかなり値引きされた金額で買ったものもありますし、均せばこれくらいの金額に落ち着くんではなかろうかと・・・。
平均保有数の3.1足も、まぁこんなもんじゃないでしょうか?私は基本的に4足で賄ってます。薄底、スピード練習用、テンポ走用、厚底でローテーションしてます。ただ3足あれば十分だなとも思ってます。基礎期には4足でローテーションしてますが、強化期に入ると薄底(いわゆるベアフットシューズ的なシューズ)は履きませんからね。
使用ブランド
アシックス(34.3%)、On(19.8%)、アディダス(14.0%)
ここはサングラスやウォッチのような大差にはなりませんでした。
1位がアシックスですかぁ・・・。私はアシックスのシューズを履いたことがありません。なぜか競技者用のシューズというイメージが自分の中にあって、敷居が高いと言いますか敬遠していました。
2位がOn。Onはいいシューズですよね。私はこれまでに計5足くらい履き潰しました。レースでは履かなくなりましたが、今でも練習では使ってますし、仕事でも使ってます。
3位がアディダス。アディダスもいいシューズです。今までに何足履いたか数え切れません。間違いなく自分が最も多く履いたシューズメーカーです。Onと同様レースでは履かなくなりましたが、練習では履いてます。
しかし・・・世界を席巻してるナイキが3位以内に入ってないのは驚きでした。何故なんでしょう?トライアスリートに認知されてない、ってことはないと思うんですが・・・。
51.5kmのレースではナイキの例のシューズよりアシックスやOnのレーシングシューズの方がいいんですかね?私ならランパートが10kmでも例のシューズを履きますけどね。
まとめ
Japan TriathronアンケートのVol.4。今回はサングラス、ウォッチ、ランシューズについて考察してみましたが、サングラス部門とウォッチ部門はそれぞれオークリーとガーミンがダントツのシェア率でした。
私もオークリーとガーミンを使ってるのでこの結果に違和感はありませんし、妥当な結果だと思います。やっぱりいいものは選ばれるんですね。
逆にシューズ部門でアシックスが1位だったのは意外でした。私は1回もアシックスのシューズを履いたことがないんですが、そろそろ1足くらい買ってみてもいいですかね?新しい発見があるかもしれませんし、これだけのシェアを誇るということは、物はいいはずですから・・・。