ようやく80CTL台から抜け出せた今週の週間まとめ:2024,8/19〜8/25

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:7回/1時間49分
・スイム:3回/1時間14分/4,000m/107sTSS
・バイク:10回/ローラー7回:6時間10分/実走3回:3時間09分/464TSS
・ラン:10回/3時間56分/40.4km/232rTSS

トータル
・30回/16時間30分
・803TSS(114TSS/day)
・7,872kcal(1,124kcal/day)



掲題にもある通り、やっと80CTL台から抜け出せ90CTL台に突入しました。
長かった・・・と思いきや7月13日に80台に転落したみたいで滞留期間は6週間程度。本人的には「いつまでこんな低空飛行してるんだ!?」と日々やきもきしてたんですけどねぇ。

週間TSSも久しぶりの800オーバー。やっとぼちぼち練習できるようになってきたかなぁ?という感じです。

先週比
・87CTL91CTL:+4
・87ATL105ATL:+18
・−8TSB−17TSB:−9


とは言ってもまだまだCTLはたった91しかありません。CTLが示す数値の通り体力も回復力も五島前よりないなぁと思いますし、今週は疲労感のある朝が多かった。

この程度の練習量(1日あたりのTSSが114)なら毎日絶好調くらいなはずなんですが・・・。
まぁ徐々に練習できる体に戻していきましょう。


TrainingPeaks



週間TSSが先週より上がったのはただ単に先週はお盆休みでスイミングがなかったってだけのことで、それ以外のランやバイクは通常通り。なんならランは先週より走ってませんね。

まぁまだまだ暑い日が続いてますし、夜は夕立ちも多い。ランはもう少し涼しくなってから本腰入れましょう。

週間サマリー


8月19日(月)

爆睡。昨日の仕事疲れで泥のように眠った・・・夜中の2時までは・・・。深夜に雷を伴ったゲリラ豪雨があり、犬が怖がったので起きてなだめたりあやしたりしたので、睡眠の質は低く、睡眠スコアも低い。たっぷり疲労感のある朝。

寝坊したので朝は体操ストレッチして自重筋トレを10分だけ。

BIKE朝ローラーは60分。アマプラ見ながらのんびり回せばいいやと思うも、これがのんびりですら回せない。やる気も出ない。こんな状態でやっても無駄だと思い10分で降りてしまう。うーん、想像以上に疲労が溜まってるようだ。10分でAve.112W:90bpm/TSS4。

RUN:夕方に犬の散歩ジョグで20分:3.0km

BIKE:もう今日は休息日でもいいかと思ったけど、わりと回復したような感じだし、朝が10分で降りたので30分だけのんびり回して終了。30分でAve.156W:107bpm/TSS24


8月20日(火)

良く眠れたし朝の爽快感もまぁまぁあるし睡眠スコアも高い。今日はやれそうな予感。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE:その後ローラーを60分。アマプラで野生の呼び声を見ながらL2,L3、10分だけL4ど真ん中の240Wで回して終了。TSBもプラスだしよく眠れたこともあって疲れが取れたのだろうか?終始気持ちよく回せた。
トータル60分、Ave.184W:126bpm/TSS66。

SWIM:お盆休みでプールが休館だったので11日ぶりのスイム。間が開きすぎてるので今日は軽めに。メインに600mを11分で泳いで終了。30分、1600m/sTSS44。

BIKE:スイミング往復はクロスバイクで、途中6本のスプリントで刺激入れ。

RUN:スイミングからの帰宅途中に運動公園で100mのウインドスプリントを7本。こちらも最近速い動きをほとんどしてないので刺激入れ程度。22分、Ave.4.0km:140bpm/rTSS27。



8月21日(水)

強烈に疲労感のある朝。睡眠スコアも54と低い。87CTLしか体力及び回復力がないのに昨日の練習量は188TSS。ちょっとやり過ぎ。久しぶりのスイムも相まってかなり疲労が残ってる。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分のみ。

SWIM:疲れてるのでスイミングでレッスン受けたのみ。20分:1,100m/sTSS30。

BIKE:スイミングの往復にクロスバイク。スプリントを6本。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで24分:4.0km



8月22日(木)

睡眠時間は長かったものの質は悪かったみたいで睡眠スコアは低い。疲労感はあるものの昨日ほどではない。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは60分。アップの後200Wくらいで15分回して終了。60分、Ave.183W:128bpm/TSS62

RUN:夕方、曇りだったので今日は涼しく走れるかなと思いきやさにあらず。心拍140〜150bpmくらいをターゲットゾーンにして走り出すも最大心拍は160bpmまで上がってしまった。81分ジョグ15.1km、Ave.5分25秒:138bpm/rTSS90。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで13分:1.8km


8月23日(金)

疲労感が強い朝。昨夕の15km走の疲れが残ってる感じ。朝練は回避したい気分。とりあえず軽く汗をかく程度くらいはやってみる。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:朝ローラー、メニューはアマプラの野生の叫びを見ながらL2、ほんの少しだけL3に入れて30分、161W:117bpm/TSS23。

SWIM:スイミングで授業受けて、授業後に200mだけプラスで泳いだだけ。

BIKE:スイミングの往復にクロスバイク。スプリントを6本。

RUN:スイミングからの帰りに運動公園でラン。Rペースで200m×7本。トータル21分で4.2km:138bpm/rTSS31。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで14分:2.0kmで終了。


8月24日(土)

今日も疲労感が強い朝。疲労感と言うより倦怠感か?ここ数日こんな朝が多いな。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは120分。強度は問わない。とにかく120分回し続けることが目標でアマプラのあの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。を見ながらゆるゆるとL2,L3域で回し出すも、ノンストップで120分というわけにはいかず、途中給水の休憩を挟みつつもなんとか120分やりきったって感じ。120分、Ave.151W:116bpm/TSS81

RUN:午後の早い時間から凄まじいゲリラ雷雨。ここまで凄いのは人生の中でも何回かしか経験してないくらの稲妻と轟音。そして夜まで雨は降り続き、シャワーランどころか滝行になりそうだったので、傘を差して超スロージョグで20分:3.1kmで終了。


8月25日(日)

今日も疲労感のある朝。何日連続だ?ただ睡眠スコアは良かった。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

RUN:昨夜雷雨で犬の散歩が出来なかったの今日は朝に犬と散歩ジョグ。20分、3.2km。

BIKE夜ローラーは60分。L4で5分、L5で5分とか適宜高強度を交えつつの60分でAve.179W:123bpm/TSS64。


トピックス


・SWIM
11日ぶりに泳げたのがトピック。スイミングの授業を受けただけで個人練はほとんどなし。

・BIKE
まずまずかな?練習内容的には外した日も2日ほどあったし、決して良いとは言えないんだけど、そう悪くもない。トピックはないけど徐々に練習量が増えてきてるので感じとしては悪くない。

RUN
60分/10km以上走ったのは1回だけ。メニューらしいメニューもやっておらず、あいかわらず犬と夜にゆるくジョグするだけに週になりました。


来週の予定

週間天気予報を見る限り雨の日が多そう。台風も近づいてきてるみたいだし、また今週もランはほとんどやらないのかなぁ?その分バイクを頑張りたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント