週間まとめ:2020,7/6〜7/12

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・スイム:4回/1時間47分/165sTSS/904kcal
・バイク:1回/0時間30分/14TSS/240kj
・ラン:3回/1時間30分/94rTSS/942kcal

トータル
・8回/3時間47分
・273TSS(39TSS/day)
・2,086kcal(298kcal/day)


体調不良は相変わらずながらも、少しずつ練習は出来るようになってきました。一時期からすると隔世の感すら覚えますが・・・。

筋トレを含まない週間トレーニング時間は3時間47分なので、1日平均30分は練習出来てます。30分なんて短い時間ですが、少なくともゼロではない。ゼロは何も生み出さない。わずかでもいいので練習出来るようになったのは収穫。

週間TSSも273で1日平均39TSS、笑っちゃうくらいレベルが低いですが、これが現状の自分。この状況を受け止めつつ、徐々に運動量を増やしていければ・・・。

先週比
・77CTL71CTL:−6
・18ATL32ATL:+14
・61TSB41TSB:−20
・−13.9RAMP−11.1RAMP:+2.8


CTLは71。今年の最大値から約半分にまで落ちました。落ちる所まで落ちたなと感じます。でもそう感じるということは今が底だということ。これからは浮上しかないです。

それを裏付けるようにCTLは下降し続けてますが、ATLはジワジワと上昇してきました。一気に上げると故障しますし上げられる体力も今はありませんが、徐々に徐々に・・・ですね。

TrainingPeaks


今週はスイミングに4回フルで行けましたし、それ以外の日は概ねチューブ引き等の筋トレも出来てます。及第点を上げてもいいですね。

まずは基礎的な体力づくりと言いますか、練習をできる体を作ってから本格的な練習に入って行きたいのでまずは筋トレ重視。

そして練習の中断期間が長かったスイムから取り戻そうとしています。ランとバイクは後回し。普段なら何を差し置いてもバイク練な私ですが、ここに至るまで随分バイクには長く乗ってきましたからね。

いい機会なのでこれを機に徹底的に体の疲労を取り除いて、フレッシュな状態でバイク練に臨みたいと思ってます。

週間サマリー

トピックス


今週もトピックスはなし。まだポイント練習や強度の高い練習をこなせる状態にはないので・・・。

強いて言うなら25日ぶりにバイクに乗ったのがトピックスと言えばトピックス。脚慣らし程度にL1〜L2くらいでしか回してませんが、オフ明けなのでこれくらいで十分。まずは慣れるところから・・・。

・SWIM
スイムを再開した当初はヒドい筋肉痛に悩まされましたが、もう1,500mを泳ぐ程度なら筋肉痛にはならないレベルにまでは戻ってきました。ただ2,000m泳ぐのはまだ少し厳しいと感じました。

先週も書きましたが、まずは泳げる筋力づくり。ペースやレストは不問にしてとにかく泳ぐ距離を増やしていきました。

・BIKE
前述しましたように25日ぶりにサドルに跨りました。L1〜L2レベルとは言え、ここが第一歩。十分すぎるほど脚に休息時間を与えられたと思いますので、決して無理することなく少しずつ戻していこうと思います。

・RUN
ランも再開当初は筋肉痛でしたが、30分程度のゆるジョグなら筋肉痛は出なくなりました。スイムやバイクと同様、少しずつ戻していかなきゃですね。

来週の予定


SWIM
先週に引き続き、来週も泳げる筋力づくり。ペース不問、レスト時間も不問。とにかく泳ぐ距離を伸ばしていく予定。

BIKE
L1でいいので乗る頻度を増やしていこうと思ってます。スイム同様、パワーは不問。乗る頻度だけを増やせればそれでオーケーです。

RUN
ランは30分程度のゆるジョグで1走1休ペースならぼちぼち走れるようになってきました。走る頻度はこのままでいいので、少しずつ走る時間を伸ばしていくつもり。40分〜45分くらいまで伸ばせれば御の字かな。

ポジ
ポジ

少しずつ取り戻していこう〜♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間
継続こそが力なり
タイトルとURLをコピーしました