底は脱したか?上昇気配を感じた今週の週間まとめ:2024,8/5〜8/11

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:6回/1時間38分
・スイム:2回/1時間03分/3,400m/90sTSS
・バイク:9回/ローラー7回:6時間05分/実走2回:2時間12分/408TSS
・ラン:9日/3時間36分/35.2km/194rTSS

トータル
・26回/17時間58分
・751TSS(107TSS/day)
・7,975kcal(1,139kcal/day)



掲題にもある通り、底を脱した感があります。週間TSSが700を超えたのは5月以来3ヶ月ぶり。五島のテーパーやリカバーがあったものの、満足できるような練習が積めなかった日々が続いていましたが、やっとまずまず練習出来るようになってきました。

五島に向けて練習してた時のようにガンガンやりたいんですが、いかんせんCTLが落ちまくってるので、練習の元手となる体力や回復力がありません。ここで一気に上げちゃうとオバトレか故障の道を辿ることになるので、まずは徐々に練習できる体に戻すことが最優先ですね。

先週比
・82CTL86CTL:+4
・84ATL94ATL:+10
・13TSB−7TSB:−20


CTLは80台をずっと維持したままの低空飛行でしたが、今週はまずまず上がりました。長らく80台に滞在してるのでそろそろ90台の数字を見たいものですが・・・それでも数値的には低いですが・・・。

TrainingPeaks



ま、こんなもんじゃないですかね?仕事的にキツい日もありましたが、コンスタントに練習出来たと思います。

週間サマリー


8月5日(月)

良く眠れたと思ったし、まぁまぁの爽快感はあったのに睡眠スコアは59とあまり良くない。なんでや?

体操ストレッチして自重筋トレを16分

RUN:一週間以上に渡って10km以上走ってないので今日は10km以上走ることが目標。走り出すも暑すぎてペースが上がらない。キロ5分30秒なのに心拍数が160bpmまで上がってしまう。

これ以上ペースを上げても疲労が溜まるだけなので5分30秒で巡航。朝とは言え陽が出てからのランはダメだ。気温は高くても陽が出てない夕方や夜のほうが効率がいいような気がする。68分、Ave.5分42秒:143bpm、rTSS69。

BIKE夜ローラーは45分アマプラ見ながらウォーミングアップ程度。45分でAve.173W:127bpmTSS43。

RUN:夜は犬の散歩ジョグ。暑いからか?犬がすぐに帰りたがって少ししか走れなかった。9分、1.2km


8月6日(火)

良く眠れたし朝の爽快感もあったのに睡眠スコアは悪いし、トレーニングレディネスも低いし、ガーミンは休養を促してくる。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:その後ローラーを80分アマプラ見ながらギア3枚を使ってL2,L3ほんの少しだけL4に入れる上げ下げを33分、Ave.180W。トータル80分、Ave.177W:132bpm/TSS76。

BIKE:夜ローラーはゆるく40分。朝と同じくL2,L3,ほんの少しだけL4に入れて回して40分、Ave.165W:123bpm/TSS32。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで20分:3.0km


8月7日(水)

今日は集合時間が早いので朝は何もせず現場へ。

RUN:朝早かった分、早く帰れたものの夕立ち予報で帰宅後即、犬の散歩ジョグ、20分:2.9km

BIKE夜ローラーは60分アマプラ見ながらギア3枚使って上げ下げしながらL2,L3,L4を満遍なくAve.178W:121bpm/TSS59。


8月8日(木)

いつもより1時間早く起きて睡眠不足だなぁと感じながらも、睡眠スコアは81でぐっすり眠れました判定。

BIKE朝ローラーは60分。昨日の夜と同じくアマプラ見ながらギア3枚使って上げ下げしながらL2,L3,L4を満遍なくAve.175W:123bpm/TSS57。

SWIM:最近週イチでしか泳いでない。すっかり劣化してるので4泳法で1,000m泳いだ後にゆるく200mを3分45秒ペース、レスト45秒で泳いで33分、1,800m/TSS48。

BIKE:プールの往復はクロスバイクでまったり。途中5回のスプリント

RUN:プールからの帰り道に運動公園で補助的なスピード練習としてRペースで200m×5レストも200m。トータル16分で3.3km/TSS25。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで12分、1.5km


8月9日(金)

睡眠時間だけは長かったものの睡眠の質は低く、案の定睡眠スコアも低い疲労感のある朝。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

RUN:なんの変哲もないただのジョグを20分、3.5km:124bpm/TSS20。

SWIM:最近週イチでしか泳いでなかったのに昨日の今日で腕がダルダル。金曜スイミングはレッスン受けてその後に400m泳いだだけ。1.6km、30分

BIKE:スイミング往復のクロスバイクはスプリント5本

今日はクタクタ。疲労困憊で帰宅して何も出来ず、犬の散歩も代わってもらった。



8月10日(土)

昨夜は疲労困憊で泥のように眠った・・・ら、睡眠スコアは良くトレーニングレディネスも高い。けど、やっぱり一日ぐっすり寝たくらいじゃ回復しないんだよなぁ。疲労感のある朝。今日は休養日にする。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE:休養日なのでL1の上、もしくはL2の下の方で回復走40分、Ave.131W:105bpm/TSS19

RUN:夜に犬の散歩ジョグで26分:4.0kmで終了。


8月11日(日)

まぁまぁ眠れたけど睡眠スコアは65であまり良くない。起きたら臀筋が筋肉痛。なんでや?昨日は回復日、一昨日もスイミング往復にクロスバイクを乗っただけなのに・・・。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE朝ローラーは85分アマプラ見ながらL2,L3を交互に、たまにL4に入れて35分174Wトータル85分,Ave.172W:129bpm/TSS67。

RUN:夜に犬の散歩で超スロージョグ、9分、1.2km


トピックス


・SWIM
週に2回泳げたことがトピック。

・BIKE
先週わずかながらに上昇気配を感じる、と書きましたが、引き続き今週も上昇気配を感じてます。まだまだ出力は低いけど、暑さが和らいでくればもう少し出力は上がるような気はしてます。

RUN
ランは引き続き全然ダメ。相変わらずキロ7分以上かけて犬と散歩ジョグばかり。10km以上走るのが週に一回なんてダメダメ過ぎる。

来週の予定


お盆休みでプールは来週丸々休館。仕事は集合時間が朝めっちゃ早くてしんどいやつが週末に1回ある予定。それ以外はわりと平穏な感じなんで積み上げられそうな気はするんだけど、どうなるか・・・?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント