今週も及第点。まぁまぁ練習できた今週の週間まとめ:2024,9/2〜9/8

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週のワークアウト

WKO5

今週のワークアウト
・筋トレ:7回/1時間56分
・スイム:3回/1時間38分/5,300m/139sTSS
・バイク:9回/ローラー6回:5時間50分/実走3回:3時間23分/476TSS
・ラン:11回/4時間12分/41.4km/230rTSS

トータル
・36回/17時間57分
・844TSS(120TSS/day)
・8,160kcal(1,165kcal/day)



今週もまずまずの練習量をこなすことが出来ました。先週は涼しかったのに今週は暑さが戻ってきたのでランは少なめ。その分、スイムとバイクはまぁまぁ出来たしプラマイゼロというか若干のプラス。

この程度のボリュームを継続して出来てれば弱くなることはまずない。悪くても現状維持。この先は繁忙期が待ってるけど週間700TSSくらいはこなせるようにしていきたい

先週比
・95CTL99CTL:+4
・111ATL115ATL:+4
・−16TSB−19TSB:−3


2ヶ月以上もずっと80CTL近辺をウロウロしてたのが嘘のように3週連続でCTLは上昇しました。100CTLは時間の問題ですが、先述したように繁忙期が控えてるのでまたあっという間にCTLは転げ落ちるでしょう。


TrainingPeaks



休養日が1日、適応日が2日。メリハリつけてやると疲労感が明らかに少なくなってきたし、調子もいい感じをキープしてる。このやり方はいいかも・・・。このまま好調を維持できればこのサイクルで回していこうかと思案中。

週間サマリー



9月2日(月)

ぐっすり眠れたし疲労感もない朝。ただ睡眠スコアは悪いし、トレーニングレディネスもかなり悪い。今日は回復もしくは適応日にしよう。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは60分。アマプラで天気の子を見ながらのんびりL2、少しだけL1で回しただけ。60分でAve.151W:111bpm/TSS39。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで20分:3.1km



9月3日(火)

昨日がほぼ休息日だったので良く眠れた。睡眠スコアも良かったしトレーニングレディネスも少し回復してきた。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE:その後ローラーを65分。アマプラでいま、会いにゆきますを見ながらSST20分214W。まぁ現状こんなもんなんだろう。トータル65分、Ave.184W:128bpm/TSS70。

SWIM:マスターズの人と1,000mを泳いだ後に、1300mをレースペースより少し早いくらいで泳いで25分。トータル43分、2,300m/sTSS59。

BIKE:スイミング往復はクロスバイクで、途中6本のスプリントで刺激入れ。

RUN:スイミングからの帰宅途中に運動公園で100mのウインドスプリントを8本。22分、4.0km:132bpm/rTSS26。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで13分:1.8km

今日のTSSは214。疲れたなぁ・・・。



9月4日(水)

中途覚醒はあったもののぐっすり眠れて疲労感のない朝。睡眠スコアも良かったしトレーニングレディネスも回復傾向。

朝は体操ストレッチして自重筋トレを17分のみ。

SWIM:スイミングでレッスン受けた後、個人練500mを9分で泳ごうとするも9分7秒かかってしまった。疲れてるのかなぁ?まぁ昨日の練習を振り返ると疲れてないわけがないんだけど・・・。29分:1,600m/sTSS44。

BIKE:スイミングの往復にクロスバイク。スプリントを6本。

RUN:スイミングからの帰宅途中に運動公園でLT走3km。泳いだ直後は体が重いので1km毎にペースを上げて4:57-4:51-4:43。Tペースと言うよりMペース。まぁこんなもんだろう。26分、5.1km:142bpm/rTSS32。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで11分:1.5km



9月5日(木)

中途覚醒が多くぐっすりは眠れなかったものの、あまり疲労感もないしトレーニングレディネスも回復してきた。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE朝ローラーは60分。昨日一昨日と結構頑張ったので今日は適応日。アマプラでいま、会いにゆきますを見ながらほとんどをL2、ほんの少しだけL3で回して60分、Ave.161W:116bpm/45TSS。

RUN:夜は犬の散歩ジョグで20分:3.1km



9月6日(金)

もっと寝てたいと思う朝ながらもぐっすり眠れたし睡眠スコアも良いしトレーニングレディネスもほぼ回復。昨日一日軽くしたのでかなり疲労は抜けた感じ。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

BIKE朝ローラーは65分。アマプラで黄泉がえりを見ながらSSTを20分。途中でやめたくなったけど堪えながらの20分/215W:142bpm。こんなもんか・・・。トータルで60分、Ave.183W:128bpm/69TSS。

SWIM:レッスンとその後に少しだけ泳いでトータル26分:1,400m/sTSS36。

BIKE:スイミングの往復にクロスバイク。スプリントを6本。

RUN:スイミングからの帰宅途中に運動公園で200mをT→I→Rペースと少しずつペースを上げていって10本27分、5.3km:134bpm/rTSS37。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで15分:2.1kmで終了。



9月7日(土)

昨日の練習量は200TSS超え。さすがに疲労感があると思いきや、睡眠時間が短くて睡眠スコアは悪いし、トレーニングレディネスも悪いけど疲労感はさほどない。今日は適応日。

体操ストレッチして自重筋トレを16分

BIKE朝ローラーは60分。アマプラを見ながらL2、少しだけL3域で60分回して終了。60分、Ave.161W:116bpm/TSS45

RUN:夜に犬の散歩ジョグで22分:3.2kmで終了。



9月8日(日)

睡眠スコアは良かったしトレーニングレディネスも回復してきてるのに、寝たりないというか眠い朝。昨日も一昨日も眠かった。疲労感はないんだけどなぁ・・・。

体操ストレッチして自重筋トレを17分

RUN:昨日は猛暑日。今日も朝から暑い。こんな暑いのに走るんかよと思いながらの60分、10.3km:127bpm/rTSS57。キロ6分を切るのがやっと。疲れた・・・。

BIKE:朝のランでまぁまぁ疲れたので夕方のローラーはいつもやってるウォーミングアップをしただけでメニュー練習はせず40分、Ave.168W:116bpm/TSS。

RUN:夜に犬の散歩ジョグで15分:2.0kmで終了。



トピックス


・SWIM
あまり良くなかった。水曜の恒例にしてる500m/9分も出来なかった。まぁ疲れがあったので出来なかっただけで疲れがなければ出来ると思うけど・・・。

・BIKE
金曜にやった20分走、全力じゃないにしても215Wで142bpmはまぁまぁショック。こんなにも力は落ちてるのかぁ・・・。4,5年前なら142bpmなら270〜280Wは出せたのになぁ・・・。なんとか一番良かった頃に戻そうとはしてるんだけど、遅々として戻らず・・・。いつか戻る日が来るんかなぁ・・・?

RUN
ほぼいいことなし。先週は涼しかったのに今週は暑さが戻ってきてまた走れなくなった。

来週の予定


来週の週の後半から再来週の週の前半はほぼ練習が出来ないかも・・・。一年で一番大きい現場があって、例年それでてんてこ舞いになってるので・・・。
まぁ毎年のことなんでここで練習が出来ないのは想定内。出来る範囲内でやりましょ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週間

コメント