2024ひたちなかタイムトライアル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

計測前

掲題の通り、ひたちなかタイムトライアル走ってきました
振り返るのも嫌になるくらい大惨敗したんですけど
まぁ備忘録的に・・・

朝は5時に起床
6時前には家を出て高速に乗り
渋滞ポイント手前で高速を降りて下道で
朝食はコンビニで炒飯おにぎりとチョコサンド

これから2時間半も走るので
アップなんてする気はサラサラなく
暇を持て余す

ひたち海浜公園のネモフィラ渋滞を警戒してましたが
渋滞どころか終始スイスイ進んで
10時前には会場到着
出走は11時半なので1時間半前に着きました

出走前にXにポストした目標
密かに37km/hを狙ってはいましたが
現実問題厳しいかなぁ、と・・・

いざ計測開始

まぁ出来る限りのことはやろうとスタート
コースは1周5kmの周回コース
90kmなので18周します

↑ラップタイム
スタートから2周はウォーミングアップ
3周目から徐々に上げていきましたが・・・

ラップ12の60kmまでは平均時速が37km/hあったんですよねぇ
でもそこから大失速しました

ずるずると落ちていくラップタイムと時速
ラップ17なんて30.8km/hですから・・・
もう気持ちも切れてましたね

Screenshot

↑前日の天気予報です
ここまで強風ではなかったですが
とにかく風が強かった
テント前のフラッグとか倒れてたし
吹き流しなんて常に地面と平行状態

風に心折られて、脚も削られて
息も絶え絶えでなんとかゴールしました
順位は26人中10位(2時間30分27秒)
平均パワー:217W
平均スピード:36.0km/h

弱い、弱すぎる・・・

平均心拍が134bpmって・・・びっくり
真剣に漕いでたんか?って聞きたくなるレベル

いや、真剣に漕いでましたよ
かなりマジに走ってたんですけどね
なぜか心拍が上がりませんでした

さらにびっくりなのがケイデンス
79rpmって何?笑
ヒルクライムでもこんなに低い値を出したことはありません

通常、私のケイデンスは90rpm前後
大体レースでは85〜88rpmに落ち着くことが多いです
それなのに79rpmって・・・
この辺も心拍が上がらなかった要因かもしれません

一応、目標的には「竹」だったんですが
60kmまでは「松」をキープ出来ていたのと
ラスト30kmで大失速をかましたせいで
後味の悪い、意気消沈の大会となりました


レース後に20分だけブリックラン
トライアスリートの出場が多かったみたいで
会場内を走ってる人が多数

自分もそれに倣って走ってみたんですが
もう全然脚が動かない
キロ7分でヨロヨロ走って会場を後にしました

レース後のポスト
ホント帰りの車中は大反省会でした
んー・・・このままじゃいかん
マジであと1ヶ月でなんとかしなくては・・・

ひたちなかタイムトライアルってどうなん?

結果は散々でしたが大会はとても好印象が持てるいい大会でした
もうねぇ、雰囲気がゆるゆるでほのぼの
ホントに大会やってんのかな?ってくらい緊張感も漂ってない

駐車場の目の前がスタート&ゴールだから移動もないし
トイレも近いし、自販機も近くにあるし
ホスピタリティみたいなものはないんですけど
この各々好きにやってくれ、的な感じが良かったです
リピの可能性大ですね

ゴールデンウィーク期間中ということで
渋滞を恐れていましたが、それも一切なし
駐車場も混んでないし、無料だし言うことないですね

帰りも会場周辺に渋滞はなし
ただやっぱり帰路の道中は混んでましたけどね
まぁそれはゴールデンウィーク期間中なので・・・

いい大会ですよ
TTバイク、DHバー付きロードバイク、DHバーなしロードバイクと
カテゴリーも分かれてますし、エントリーしやすいと思います

3月に同じ茨城県で開催されるしろさとTTは瞬殺ですから
このひたちなかTTを来年の予定に組み込むのもいいですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2024年レポ