強くなるためではなく、弱くならないための防戦一方だった2024年7月の月間まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年7月のワークアウトまとめ


RUN
15時間33分(31日/152.6km)

BIKE
21時間01分(21日)
・実走:8時間03分(7日/159km)
・獲得標高:508m
・ローラー:12時間58分(15日)

SWIM
4時間29分(8日/14.7km)

ワークアウト:123回
総トレーニング時間:55時56分
TSS:2,351(75.8TSS/day)
1時間あたりのTSS:58.1
消費カロリー:22,589kcal(728kcal/day)


7月の前半は五島のリカバリーで練習せず。リカバリー期間が終わったと思ったら体調を崩して練習できず、体調が良くなったら今度は仕事が忙しくなって練習できず・・・。

なんか今月は強くなるための練習は一切できずに、少しでも弱くなるのを防ぐために細切れの練習をするといった防戦一方の月になりました。

また練習強度も非常にゆるく、時間あたりの平均TSSも58.1。全然ダメですねぇ・・・。


6月30日時点で92だったCTLは
7月最終日の31日で839ポイント落としました(−7)。

RUN:37CTL→32CTL(−5)
BIKE:42CTL→39CTL(−3)
SWIM:13CTL→12CTL(−1)


ランは元々のCTLが高くないので思ったよりもCTLは落ちてませんでした。

バイクもラン同様それほど落ちてない。

スイムはもう年間通してこんなもんなんで別にどおってことないです。

種目別ワークアウト

RUN

夜に犬の散歩ジョグばかりで強度はゆるゆる、総走行距離の60%がキロ6分以上のスロージョグ。
距離も月間走行距離152kmで今年最低。質も量も低レベルな7月でした

今月の各ペース別は
Rペース〜3:30/km:2.8km(1.8%)
Iペース〜4:00/km:2.5km(1.6%)
Tペース〜4:30/km:2.9km(1.9%)
Mペース〜5:00/km:0km(0%)
Eペース〜5:30/km:14.8km(9.7%)
Lペース〜6:00/km:29.3km(19.2%)
Sペース〜6:30/km:62.9km(41.2%)

BIKE

バイクもラン同様低調。


今月のヒストグラム(左からL1、L2、L3、L4、L5、L6の滞留時間)

各ゾーンの滞留時間は
L1:3時間53分
L2:5時間10分
L3:2時間01分
L4:0時間55分
L5:0時間28分
L6:0時間29分

バイクの走力がかなり落ちてるので、まずは基本のL2から。加えて速筋を鈍らせないように30秒から60秒程度のL5〜L6を時折やる程度。レースで必要な領域のL3やL4には手を付けず、まだ基礎構築の段階といった感じ。


SWIM


スイムは今月なにか良いことあったかなぁ?400mを7分ジャストで泳げたことくらいかな?


来月に向けて


とにかくバイクの走力を戻したい。五島で・・・と言うかそれ以前のレースでもランで撃沈することが多かったんですが、その要因の一つがバイクの走力だと思ってます。バイクでいっぱいいっぱいになってランに余裕を残せなかった。

現時点でMFTPは225Wと5年前より50Wも低いです。まずはFTPを250Wくらいまでには戻したいですね。ランやスイムは二の次、とにかくバイクに注力したいです。バイクさえやっていればランは脚さえ出来ていればなんとかなると思ってるので・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
月間